東京のある女子部部長が語ってくれた。「去年、御祈念板に書いたことが全て実現したんです! 今年も頑張ります」

彼女は大手IT企業への就職を勝ち取り、希望した部署で充実の日々を過ごす。「願いがかなって一番うれしかったことは?」と聞くと「部員さんが初めて会合に来てくれたことです」と。

部長に就任してから地道に訪問激励を重ね、会えるようになった部員も増えた。

もちろん、自身の悩みや職場での葛藤は尽きないだろうし、

つらいこともあるに違いない。それでも「励ましてくれる家族や壮年・婦人部の皆さん、女子部の仲間がいるから頑張れる」とほほ笑む。

小説『新・人間革命』「本陣」の章に、信心が弱くなり幸福の軌道を踏みはずしそうになった女子部員を、池田先生が温かく励ます場面がある。

「たとえ、あなたがどこで悲しみに沈んでいようと、私は草の根をかき分けても捜し出して、必ず幸福にしてみせるよ」。

今、師匠と同じ心で祈り、「一人」を励ます華陽の友が陸続と立ち上がっている。

御書に「女子は門をひらく」(1566ページ)と。

一人の女子部が立ち上がれば一家・地域・社会に希望が輝く。全国で女子部のロマン総会がたけなわ。

友情と幸福を広げる“ロマンの集い”に心からのエールを送りたい。(新)

          名字の言>2018.1.23

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「窪尼御前御返事」日蓮大聖人御書全集P1479

 

ねふかければはかれず・いづみに玉あれば水たえずと申すやうに、ご御信心のねのふかく・いさぎよき玉の心のうちに・わたらせ給うか

~通解~
根が深ければ葉は枯れず、泉に玉があれば水が絶えないと言うように、あなたは信心の根が深く心中に潔(いさぎよ)い玉が輝いておられるのであろう。

~池田先生の指導~同志への指針
大風が草をなびかし、雷が人を驚かせるような乱世に、
毅然と信仰を貫いている女性を賛嘆された御聖訓である。
大聖人は全てを御照覧くださっている。
信心は、断じて負けない幸福の根であり、決して行き詰まらない福徳の泉である。
「信心一筋」の人が必ず勝つ —
この希望光る生命の勝利の舞を、明年も共々に!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「千日尼御前御返事日蓮大聖人全集P1316

 

法華経の師子王を持つ女人は一切の地獄・餓鬼・畜生等の百獣に恐るる事なし

 

~通解~
法華経の師子王を持つ女性は、一切の地獄(じごく)、餓鬼(がき)、畜生(ちくしょう)などの百獣(ひゃくじゅう)に恐(おそ)れることはない。

 

~池田先生の指導~同志への指針
4・11「ヤング・ミセスの日」30周年、おめでとう!
現実は戦いだ。悩みも尽(つ)きない。

しかし、題目の師子吼(ししく)を唱える女性は負けない。
所願満足(しょがんまんぞく)の人生を勝ち開くことができる ── これが、御本仏の絶対のお約束である。
飾らず、つくろわず、ありのままの姿でいい。

今の苦労が皆を照らす希望の光となる。

一歩一歩と前進し、

自他共(じたとも)の幸福を広げる太陽たれ!

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

真剣と行動の人を仏天は守る
「諸法実相抄」日蓮大聖人全集P1359

たえて弘(ひろ)めん者をば衣(ころも)を以(も)て釈迦仏(しゃかぶつ)をほひ給うべきぞ、諸天(しょてん)は供養(くよう)をいたすべきぞ・かたにかけせなかにをふべきぞ

 

~通 解~
 (末法の法華経の行者(ぎょうじゃ)には「三類(さんるい)の強敵(ごうてき)」による大難が起こるが)この難(なん)に耐(た)えて法華経を弘める者を、釈迦仏(しゃかぶつ)は衣をもって覆(おお)ってくださり、諸天は供養をし、あるいは肩に担(にな)い、背に負(お)うて守るであろう。

~池田先生の指導~同志への指針
大聖人の仰せ通り、我らはいかなる苦難にも耐(た)え抜き、

広宣流布に戦い続けている。

ゆえに、仏天(ぶってん)が厳然と守らないわけがない。

真剣な祈りに、諸仏(しょぶつ)も応えてくださる。

勇敢(ゆうかん)な行動に、諸天も動き働くのだ。

仏法は道理(どうり)である。
大誠実の人が、最後は必ず勝つ。

正法正義の人は、宇宙まで味方にできる。

信心とは、大満足の人生を勝ち開く絶対の大法則なのだ。

(2017年 1月21日付 聖教新聞)

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

AD