本年は文豪・夏目漱石の生誕150周年。

彼の作品を愛読した一人に、中国の文豪・魯迅がいる。

魯迅は青年時代、日本へ留学。

その間、次々と漱石の著作を買いそろえた。

新作の小説が新聞に連載されると、わざわざ新聞を購読。

含蓄に富んだ漱石の文章は、青年・魯迅の心に、

少なからず影響を与えたことだろう。

後に魯迅は、学んでいた医学を捨て、文学の道を志す。

「日本に留学していたころ、私たちはある漠然とした

希望を持っていた――文学によって人間性を変革し、

社会を改革できると思ったのである」

(蘆田肇・藤井省三・小谷一郎訳「域外小説集・序」、『魯迅全集』12巻所収、学習研究社)

 

――この言葉の通り、

魯迅は人民の精神を変革するための作品を 書き続けた。

舌鋒鋭く社会悪をえぐり出し、青年に希望の光を送った。

古典や名著といわれる書物は、限りない英知の宝庫だ。

そして、その宝を見いだすのは、

今を生きる読み手の「境涯」にほかならない。

書き手と読み手の時空を超えた「共鳴」であり「共同作業」である

本をどこまで深く読めるかは、

読み手が周囲の世界や自身の人生に 

どこまで深く向き合っているかで 決まるともいえる。

 

絶えざる挑戦と向上の日々でこそ、

英知の言葉は生き生きと胸に響いてくる。(速)

          名字の言>2017.11.25

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「日眼女造立釈迦仏供養事」日蓮大聖人全集P1187

 

頭(こうべ)をふればかみゆるぐ心はたらけば身うごく、

大風吹けば草木しづかならず・大地うごけば大海さはがし、

教主釈尊(きょうしゅしゃくそん)をうごかし奉(たてまつ)れば・

ゆるがぬ草木やあるべき  

 

~通解~
頭を振れば髪が揺らぐ。心が働けば身体が動く。

大風が吹けば草木も揺れる。大地が動けば大海も荒れる。

同じように教主釈尊を動かせば揺るがぬ草木があるだろうか。

強い一念で御本尊に祈れば、諸天善神が必ず動くとの仰せです。

~池田先生のご指導~
妙法の当体である御本尊を「うごかして」いくには、

まず自分自身の一念を"強く動かす"ことが必要になります。

 

すなわち、"絶対に信心で解決(実現)しよう"と

強い決意をすることです。

 

そして、「何を、いつまでに、どうするのか」という

具体的な目標を決めることです。

 

決意と目標を明確に、一念を定めた強い祈りで、

生命力(行動に変わる)と智慧(方法・手段)を引出し、

最大の努力と工夫で実戦したとき、

勝利の実証を示すことが出来るのです。
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 「四条金吾殿御返事」日蓮大聖人御書全集P1192

 

なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし、

「諸余怨敵(しょよおんてき)・皆悉擢滅(かいしつさいめつ)」

金言むなしかるべからず、

兵法剣形(へいほうけんぎょう)の大事も此の妙法より出(い)でたり、ふかく信心をとリ給へ、あへて臆病(おくびょう)にては叶(かな)うべからず候


~通解~
どのような兵法(へいほう)よりも、
法華経の兵法を用(もち)いていきなさい。
「あらゆる怨敵(おんてき)は、皆ことごとく滅びる」
(法華経薬王品第23)との金言は、決して空(むな)しいはずがない。
兵法や剣術(けんじゅつ)の真髄(しんずい)も、
この妙法から出たものである。深く信心を起こしなさい。
決して臆病(おくびょう)であっては叶(かな)わないのである。

~池田先生のご指導~
いついかなる時も、勇敢に「法華経の兵法」で道を開く。
これが、大聖人直結の学会精神である。
ゆえに、どんな戦いも 強盛なる祈りから始めるのだ。
 
妙法には、一切の魔(ま)を打ち破る大功力がある。
 
諸天善神(しょてんぜんじん)を揺(ゆ)り動かし、
十界のあらゆる衆生を 味方に変えていくことができる。
 
この最高の兵法も、臆病では役に立たない。
どこまでも「勇気」だ。
我らは勇気ある信心で、すべてを勝ち開いていくのだ。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

 

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

AD