「父は、『人は一人でも世の中を変えることができる

皆やってみるべきだ』とよく言っていました」。

 

キャロライン・ケネディ前駐日米大使が、

山形県米沢市を訪れた折に 語ったものである。

この言葉は 同市内にある

第9代米沢藩主・上杉鷹山の銅像の前に掲示されている

鷹山は、父・ケネディ大統領が

“最も尊敬する日本人”として挙げた人物。

「あなたが国家に対して何ができるかを自問してほしい」

という大統領就任式の演説は有名だが、

その考え方には、鷹山の思想が深く影響していると、

前大使は述べた。

鷹山が米沢藩主となった時、藩は深刻な財政破綻に陥っていた。

洪水や干ばつなどで耕地は荒れ果て、

農民たちは働く意欲をなくしていた。

 

鷹山は自ら鍬を持ち、田を耕し始めた。

当時の社会では考えられない行動である。

この「率先垂範」が皆の心を動かし、改革を断行する力となった。

鷹山は家臣に

「なせば成る/なさねば成らぬ/何事も/

 成らぬは人の/なさぬなりけり」との歌を詠み贈った。

 

いかに時代が変わろうとも、まずリーダー自身が先頭を走ることが、新たな時代を開く要諦だ。

創価の歴史は、三代会長の「一人立つ」精神に源流がある。

そこに連なる勇気の挑戦を開始する時、

自らの境涯も大きく開けていく。(澪)

          名字の言>2017.11.24

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「日蓮大聖人全集」

法華経は人の形を浮ぶるのみならず・心をも浮べ給へり、

心を浮ぶるのみならず・先業(せんごう)をも未来をも鑒(かんが)み給う事くもりなし

~通解~
法華経は、人の容姿を映すだけでなく、心をも映すのである。

しかも、現在の心だけでなく、過去世の業や未来の果報までも、

ありありと照らし見ることができるのである。

~池田先生のご指導~
 確固たる哲学は人生の明鏡(めいきょう)である。

法華経は我らの色心のみならず、三世まで映し出しす

最極の明鏡である。

御本尊を信じ、唱題していけば、

現在の自身の生命を正しく見つめることができる。

 

生命の因果を知り、過去からのいかなる宿命をも

転換することができる。

そして、未来に向かって最高無上の福徳の軌道を、

真っすぐに歩んでいけるのだ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「四条金吾殿御返事」日蓮大聖人全集P1135

 

大将軍よはければ・したがうものも・かひなし、

弓よはければ絃(つる)ゆるし・

風ゆるければ波ちゐさきは自然の道理なり


~通解~
大将軍の心が弱ければ 従う兵卒もふがいない。
弓が弱ければ絃もゆるい。
風がゆるければ波も小さいのは自然の道理である。

~池田先生のご指導~
 広宣流布の前進はリーダーの「一念」で決まる。

 
「断じて勝つのだ」との強固な決意があるか。
「何とかなる」という甘えや油断はないか。
 
一念の微妙な差が、大きな結果となって現われる。

 
勇気は決意を生む。行動を生む。
君よ、題目の師子吼(ししく)を轟(とどろ)かせて、
広宣流布の名指揮を頼む。
一切の勝利は「大将軍」の心から始まる。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「御義口伝」日蓮大聖人全集P762

 

功徳とは即身成仏なり又六根清浄なり、法華経の説文の如く修行するを六根清浄と得意可(こころうべ)きなり


~通解~
功徳とは即身成仏(そくしんじょうぶつ)であり、

また六根清浄(ろっこんしょうじょう)である。 

法華経の経文に説かれているように修行することが

六根清浄であると、心得(こころえ)ていきなさい。

~池田先生のご指導~
仏道修行の苦労に無駄はない。

 

全てが、わが生命を根源から清らかに輝かせる光明とのなる。

どんな苦難も悠々(ゆうゆう)と乗り越える力が湧(わ)いてくる。

 

大宇宙を閑歩(かっぽ)できるような

自在の大境涯(だいきょうがい)が聞かれてくる。


これが「六根清浄」の功徳であり、

「人間革命」の実証である。泥沼(どろぬま)に薫(かお)る

清浄無比(せいじょうむひ)の蓮華の如く、

我らは現実社会の只中で、

幸福と勝利の大輪を咲かせ切っていくのだ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

 

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

AD