谷川俊太郎氏の詩「あわてなさんな」は、こう始まる。

「花をあげようと父親は云う/種子が欲しいんだと息子は呟く……」

(『魂のいちばんおいしいところ』所収)

 

子は花より種子をもらった方が、自らの手で芽吹かせ、

花を咲かせる喜びを知る。

子の可能性を信じ、じっくり成長を待つ大切さを示唆している.

 

先月、8回目の挑戦で

福岡市の教員採用試験に合格した青年がいる。

挫折しかけた時、彼を支えたのは、亡き母との思い出だった。

 

野球少年だった頃、母もグラブをはめ、キャッチボールをしてくれた。ぎこちなかったが、うれしかった。

 

毎朝、姿が見えなくなるまで、思い切り手を振って送ってくれた。

照れくさかったが元気になった。

 

母が残したご祈念帳を開くと、こんな言葉が。

「息子の健康」「息子の勝利」

「息子に、世界一のお嫁さんが来るように」……。

 

青年は涙して奮起し、小学校の教員になる夢をつかんだ。

「今度は僕が、児童たちに愛情を注ぐ番です。

母には絶対にかないませんけど」。

 

後継の人材を育てるには、目先の結果を追わないこと。

その子が、いつか困難に直面した時、

自分の力で立ち向かうことができる“勇気の種子”を心に蒔こう。

大人が精いっぱいの真心で祈り、励ます。

それに勝る種子はない。(誠)

          名字の言>2017.11.10

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「窪尼御前御返事」日蓮大聖人御書全集P1479

 

ねふかければはかれず・いづみに玉あれば水たえずと申すやうに、ご御信心のねのふかく・いさぎよき玉の心のうちに・わたらせ給うか


~通解~
根が深ければ葉は枯れず、
泉に玉があれば水が絶えないと言うように、
あなたは信心の根が深く
心中に潔(いさぎよ)い玉が輝いておられるのであろう。

~池田先生のご指導~
大風が草をなびかし、雷が人を驚かせるような乱世に、
毅然と信仰を貫いている女性を賛嘆された御聖訓である。
 
大聖人は全てを御照覧くださっている。
 
信心は、断じて負けない幸福の根であり、
決して行き詰まらない福徳の泉である。
 
「信心一筋」の人が必ず勝つ — この希望光る生命の勝利の舞を、
共々に!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「守護国家論」日蓮大聖人御書全集P37

 

兵者(へいしゃ)を打つ刻(きざみ)に弱兵(じゃくへい)を先(さき)んずれば強敵倍(ますます)力を得(う)る


 

~通解~
兵を討つ時、弱い兵を先に向かわせると、

強い敵は、ますます力を得る。

~池田先生のご指導~
 

日蓮大聖人は勝利の鉄則を教えてくださった。

すなわち「リーダー率先」である。


 

戸田先生は、常に最も大変なところへ、若い、私を派遣され、

突破口を開かせた。

これが、青年学会の誉れの伝統だ。


 

とりわけ新任のリーダーは、

「同志を必ず幸福に」「いかなる魔も打ち破る」

「広布の新時代を創る」との一念を燃やし、

率先の足跡を残していただきたい。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

 

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*