いつか、晴れるといいな。

日々感じている事、気付いた事、思想・哲学的な詩を、拙いながらも、自分らしく、飾らず書いています。


テーマ:

ドイツの作家ミヒャエル・エンデの作品『モモ』に、

道路掃除人のベッポというおじいさんが登場する。

ある日、彼がモモに、自分の仕事の話を始めた。

いわく、非常に長い道の掃除を受け持つときがある。

“とてもやりきれない”と思いつつ、せかせかと始める。

時々、顔を上げるが、ちっとも進んでいない。

 

心配でたまらなくなり、ものすごい勢いで働くが、

やがて疲れ果ててしまう――ここで彼が一言。

「こういうやり方は、いかんのだ」

しばらく黙った後、彼は口を開く。

「いちどに道路ぜんぶのことを考えてはいかん、わかるかな?

つぎの一歩のことだけ、つぎのひと呼吸のことだけ、

つぎのひと掃きのことだけを考えるんだ」

「するとたのしくなってくる。これがだいじなんだな」

(岩波書店、大島かおり訳)

先のことを思い煩って焦るより、足元を見つめ、

「今」を大切に生きることで心は豊かになると、

エンデは訴えているのだろう。

日々の忙しさの中で、足元の幸福を見失いがちな

現代人への警鐘にも思える。

広宣流布という理想を抱きつつ、

きょう一日の実践に心を込めたい。

 

朗々たる唱題から朝を出発する。

「目の前の一人」にしっかり向き合い、

納得の対話を重ねる。

その中で、自他共の幸福の喜びは深くなる。(起)

          名字の言>2017.10.31

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 「四条金吾殿御返事」日蓮大聖人御書全集P1192

 

なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし、

「諸余怨敵(しょよおんてき)・皆悉擢滅(かいしつさいめつ)」

金言むなしかるべからず、

兵法剣形(へいほうけんぎょう)の大事も此の妙法より出(い)でたり、ふかく信心をとリ給へ、あへて臆病(おくびょう)にては叶(かな)うべからず候


~通解~
どのような兵法(へいほう)よりも、
法華経の兵法を用(もち)いていきなさい。
「あらゆる怨敵(おんてき)は、皆ことごとく滅びる」
(法華経薬王品第23)との金言は、
決して空(むな)しいはずがない。
兵法や剣術(けんじゅつ)の真髄(しんずい)も、
この妙法から出たものである。深く信心を起こしなさい。
決して臆病(おくびょう)であっては叶(かな)わないのである。

~池田先生のご指導~
いついかなる時も、勇敢に「法華経の兵法」で道を開く。
これが、大聖人直結の学会精神である。
ゆえに、どんな戦いも 強盛なる祈りから始めるのだ。
 
妙法には、一切の魔(ま)を打ち破る大功力がある。
 
諸天善神(しょてんぜんじん)を揺(ゆ)り動かし、
十界のあらゆる衆生を 味方に変えていくことができる。
 
この最高の兵法も、臆病では役に立たない。
どこまでも「勇気」だ。
我らは勇気ある信心で、すべてを勝ち開いていくのだ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

 

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

*蓮華*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。