いつか、晴れるといいな。

日々感じている事、気付いた事、思想・哲学的な詩を、拙いながらも、自分らしく、飾らず書いています。


テーマ:

東京富士美術館企画の

「レオナルド・ダ・ヴィンチと『アンギアーリの戦い』広島展」。

来場者が7万人を超え、盛況のうちに閉幕した(10月22日)

 

広島展の見どころの一つが、

幼いキリストを抱き上げる女性を描いた「聖アンナと聖母子」

(米・ハマー美術館所蔵)。

 

池田先生は地元紙への寄稿で作品に触れ、

「生命を慈しみ、育む女性愛があふれています。

  広島の平和の母たち、女性たちは、

   原爆の悲劇に立ち向かいながら、

    生命の賛歌をうたい上げてきました」と述べた。

当時6歳だった広島の婦人部員。

直接の被爆は免れたものの、被爆者を介抱して二次被爆した。

戦禍に泣き、宿命を嘆きながら、被爆の事実を隠して生きた。

しかし信心と出あい、婦人の心が変わった。

自分から進んで、若い世代に 被爆体験や平和への思いを

語るようになった。

10年前から毎年、自宅の庭で開く「そうめん流し」の集いは、

近隣の友人や海外の青年など 100人余りが参加する恒例行事に。婦人は「私の宿命は、かけがえのない使命になりました」と

宿命に泣く女性の歴史を何としても転換したい――

これが創価三代の会長の悲願である。

全ての母が幸福と喜びに包まれ、

生命の賛歌をうたい上げる人間世紀へ。

その先頭を走る創価の母に最敬礼したい。(子)

          名字の言>2017.10.27

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「妙一尼御前御消息(冬必為春事)」 日蓮大聖人御書全集P125

 

法華経を信ずる人は冬のごとし冬は必ず春となる
いまだ昔よりきかずみず・冬の秋へとかへれる事を
いまだきかず法華経を信ずる人の凡夫となる事を

~通解~
法華経を信じる人は、冬のようなものである。冬は必ず春となる。
未だ昔よりき聞いたことも見たこともない・冬が秋へとかへる事を。
未だ聞いたことがない。法華経を信ずる人が凡夫となる事を。

Winter Always Turns to Spring 536p. 
Those who believe in the Lotus Sutra are as if in winter, but winter always turns to spring. Never, from ancient times on, has anyone heard or seen of winter turning back to autumn.
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「可延定業書(かえんじょうごしょ)」日蓮大聖人御書全集P986

 

​きわめて・まけじだましの人にて我がかたの事をば大事と申す人なり​​

 

~通 解~
(四条金吾は)極(きわ)めて負けじ魂の人で、

自分の味方(みかた)を大切にする人である。

~池田先生の御指導~
御本仏(日蓮大聖人)は「負けじ魂(だましい)」を大切になされた。

その模範(もはん)が四条金吾(しじょうきんご)である。
医術(いじゅつ)に優(すぐ)れ、自らが苦境(くきょう)にあっても、

同志を守り、旗頭(はたがしら)となって戦い抜(ぬ)いた。
創価のドクター部の大先輩といってよい。

“師弟のため、同志のため、一歩も退(しりぞ)かない!”との一念に、いかなる魔も打ち破(やぶ)る力が湧(わ)く。

わが友よ、

「あの人がいれば安心だ」と慕(した)われゆくリーダーたれ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

 

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

*蓮華*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。