9月24日に実施される

「教学部初級試験・青年部教学試験3級」まで1カ月。

 

この試験範囲に含まれる「法華経」には「不軽菩薩」が登場する。

 

「二十四文字の法華経」を説き、自身を迫害する人々を含め、

万人を礼拝し続けた不軽菩薩。

 

これは釈尊が過去世に修行していた時の姿であり、

仏の滅後の悪世に 正法を弘通する実践の在り方を示す。

 

その姿はまた、私たち学会員の日々の活動や生き方にも通じる。

 

富山の男子部員は、28歳で入会。

希望通りの就職を勝ち取ったが、上司から執拗ないじめを受け、

身も心もぼろぼろに。

 

次第に学会活動からも足が遠のいていった。

 

そんな時、毎日のように 彼の自宅を訪ねてくる

男子部の部長がいた。

何度追い返しても、罵声を浴びせても、部長はやって来た。

そして満面の笑みで励ます。

ついに彼は「この人には勝てない」と根負けし、活動を再開。

 

信心根本に仕事や生活の悩みを解決した。

「部長の姿から相手を信じ抜くという

   仏法者の根本姿勢を学びました」と語る彼もまた

本年、12年越しの対話の末、父親を入会に導いた。

 

悩んでいる人、苦しんでいる人は必ず近くにいる。

そうした一人一人の尊厳性を信じ、励ましに徹する。

それが不軽菩薩の振る舞いであり、行学二道の実践である。(鷹)

          名字の言>2017.8.26

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「 崇峻天皇御書 」 日蓮大聖人御書全集P1174
 
不軽菩薩の人を敬いしは・いかなる事ぞ
教主釈尊の出世の本懐は
人の振舞(ふるまい)にて候(そうらい)けるぞ
 
~ 通解 ~
不軽菩薩が 人ごとに敬ったというのは、
どういうことを意味するのであろうか。
教主釈尊の出世の本懐は、人として振る舞う道を説くことであった。
 
The Three Kinds of Treasure#106p851
What does Bodhisattva Never Disparaging's profound respect for people signify? The purpose of the appearance in this world of Shakyamuni Buddha,the lord of teachings, lies in his behavior as a human being.

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「聖人御難事」 日蓮大聖人御書全集P1190

 
師子王(ししおう)は百獣(ひゃくじゅう)にをぢず・
師子の子(こ)又(また)かくのごとし、
彼等(かれら)は野干(やかん)のほ(吼)うるなり
日蓮(にちれん)が一門(いちもん)は
師子(しし)の吼(ほう)るなり  獅子王は百獣を恐れない。
 
~ 通解 ~
獅子の子もまた同じである。
正法の人に迫害を加える人たちは、キツネの類(たぐい)が
吼(ほ)えているようなものであり、
日蓮の一門は師子が吼えているようなものである。
 
"On Persecutions Befalling the Sage", 997p.
The lion king fears no other beast, nor do its cubs. Slanderers are like barking foxes, but Nichiren's followers are like roaring lions. 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「観心本尊抄」 日蓮大聖人御書全集 P254

 
天(てん)晴(は)れぬれば 地(ち)明(あきら)かなり
法華(ほっけ)を識(し)る者(もの)は
世法(せほう)を得(う)可(べ)きか   
 
~ 通解 ~
天が晴れるならば、地はおのずから明らかとなる。
同様に、法華経を知る者は
世間の法をもおのずから得るであろう。 
 
"The Object of Devotion for Observing the Mind Established in the Fifth Five-Hundred-Year Period after the Thus Come One's Passing",  376p.
When the skies are clear, the ground is illuminated. Similarly, when one knows the Lotus Sutra, one understands the meaning of all worldly affairs.

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

 

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

AD