【遊び】長距離電車の3種の神器!!子連れ×公共機関はコレ! | 育児書には載っていない『子どものやる気』5倍増しメソッド

育児書には載っていない『子どものやる気』5倍増しメソッド

親子バトルストップ!

育児書には載っていない
個性分析で
“遊ぶように学ぶ”
一生の土台作り

5歳~低学年のための
未来の可能性を広げる親子コンサル

コレ、三種の神器!!
@交通機関×イヤイヤ期
 
 

ワーママにも出来る!

「モンテッソーリ×9つの知能」!

すきま時間で「戦略的」に

子どもの才能グングン伸ばす!

 

ハート輝きベビーマスターインストラクター 

ハートおうちモンテアドバイザー 

 

ゆうきママです。

▶︎▶︎▶︎自己紹介はこちら。

 

 
この記事は帰省時の
人気記事を修正し
再アップしておりますウインク
 
 
子連れ帰省、頭を悩ますのはやはり
交通機関での
過ごし方ではないでしょうかえー
 
 
廊下で赤ちゃん抱っこしてるパパやママ、
子供たちがうるさすぎて
白目受けられている家族、
ほぼ100%見かけますキョロキョロ
 
 
コレ、辛いよねショボーン爆笑泣くうさぎ
 
 
 
我が家では帰省先まで
特急で二時間程
 
 
2歳頃まではお昼寝の時間に
合わせて帰省しておりましたが、
3歳をすぎ
膝上昼寝がきつい‼️
無理‼️
(抱っこの役目は旦那ですがw)
 
 
 
お昼寝時間を敢えて外して
帰省するようになりましたが
2つのポイントを押さえ
困ったことがないんですウインク
 
①事前の言い聞かせ
②使えるおもちゃ
 
 
今回我が家の持ち合わせ
おもちゃちゃん達はこんな感じニコニコ
 
 
【ポイント①目新しさ!!】
・新しく図書館で借りたポケット図鑑
目新しさは必要!!事前に用意しよう!
・ダイソーのすうじ&めいろブック
(100円なら使い捨てでもOKと思えるから!)
 
{B0CC5A78-041C-4561-9D2B-59FD0DBBBCE3}
 
【ポイント②応用が利く】
・折り紙
・くれよん
・丸シール
 
simple is the BEST!!
その上コンパクトで場所取らず〜ビックリマーク
 
 
一見なんの変哲もありませんが、
シンプルなものこそ無限に使い方
が考えられ、もはや上の三つは
種の神器的です笑
 
 
折り紙の三角折りから始まり、
↓写真はシールを貼ってアイスクリームやみかんだそうウインク
{C8D2C376-C0DA-4C74-B39A-25C18E4A84F1}

 

そこからのごっこ遊びに
最後はお絵かき&文字の当てっこゲームで終了〜てへぺろ
 
{2AE6EDD0-6049-48E0-9212-CBF1DC68A520}

 

いろーんな展開が出来るのが

よいところラブラブ

 

 

スマホもお菓子も出番ゼロでした〜キラキラ
まぁ2時間なのでそこまで
長時間でもないんですけどねウインク
 
 
でもね、私も昔は遊びのアイデアが全然なくて
お菓子を3袋食べさせた事も笑笑笑
 
 
遊びのアイデアが出るようになったのは
紛れもなく9つの知能という
輝きベビーオリジナルの子どもの
見方を知ったからなのです飛び出すハート
 
 
 
例えば先ほどの遊び
どんな効果があるのか
実況中継してみますw
 
 
折り紙の三角折りからは
モンテッソーリ教育の
スモールステップで学んだ事
参考記事:
 
 
 
シールを使った見立て遊びは
9つの知能で
「絵」「自然」「自分」という分野の遊び
集中力や発想力が身につきます
 
{C8D2C376-C0DA-4C74-B39A-25C18E4A84F1}
 
 
 
そこからのごっこ遊び
『人』という才能がモロに伸びる!!
AI時代にめちゃくちゃ必要な力!
 
 
最後はお絵かき&文字の当てっこゲームは
『絵』『言葉』『人』『自分』
 
という才能を使って
集中力、発想力、コミュニケーション能力
などなど
 
 
たった2時間の間に
いろんな知育が出来ちゃった訳です
 
{2AE6EDD0-6049-48E0-9212-CBF1DC68A520}
 
 

この9つの知能を知っていると

今日おもちゃ忘れた!!ヤバい!!
っていう時でも
 
 
ぱっと外の景色を見渡して
あ!葉っぱでこういう
「言葉」遊びしよう!
雲でこういう「五感遊び」が出来るな!!
とか!どんどん遊びが思いついちゃうの!
 
 
バックの中をあさって
あ!レシートでこんな「数」の遊びが出来ちゃうな!
ハンカチでも「五感遊び」が出来るな!!
 
 
なーんにも持っていなくても
スマホで時間つぶしなんて
しなくても
才能を伸ばしながら
楽しい時間を過ごせちゃうラブ
 
 
 
\才能を伸ばすのに道具はいらない/
 
 
 
では何がいるのか!!
知識!!です
子どもの発達の意味を知る事!
そしてそのアイデアの広げ方を知る事!!
 
 
 
 
お読みいただきありがとうございましたニコニコ
 
読者登録してね
 

 

 

\子育てに悩むママさん必見! /

 
ハッシュタグランクイン記事(最高順位)
 
お花。アクセス数9000!!
お花。モンテッソーリ教育 1位
 
お花。モンテッソーリ教育 2位
 
お花。モンテッソーリ教育 3位 
お花。ボードゲーム 4位