この記事は「#3 JR九州指定席券」の続きです。まだご覧になっていない方はそちらを先にご覧頂くようにお願いします。


・にちりん

大分(小倉)〜宮崎空港(南宮崎)を結ぶ特急です。

こちらは、宮崎旅行の際に、私が先に1人で大分の貸レに行った時のもの。(指定席は混んでいるとのことで、人生初のグリーンを買ってもらった)



こちらは前日に別府に宿泊しており、小倉まで臨時のにちりん70号に乗った時のもの。いつもは振り子を効かせて走る区間を、カーブの度に大きな減速をしながら走るのは変な感じだった。


こちらはJR九州最長片道切符の時のもの。大雨の影響があり、折り返し前のにちりん3号が大幅な遅れの為にこの列車も遅れるとの放送が流れたが、本部が宮崎にあった787を急遽用意したのか、にちりん3号ではない編成が定刻で宮崎駅に入線してきた。宮崎の駅員も困惑していたが、すぐに駅内に放送を流し、僅か数分遅れで発車し、大分には1分の遅れで到着した。



・にちりんシーガイア

現在日本を走行する在来線特急の中で最長の距離と時間を誇る。上りと下りで所要時間が異なり、下りの方が長い。

これは卒業旅行の時のもの。元々は1人で行く予定であり、個室の分のお金まで用意していたので、卒業旅行に来た他の2人は自由席特急券の料金しか払っていない。



こちらはDXグリーン&ひゅうがに乗った時のもの。博多〜延岡も博多〜宮崎も特急料金は変わらないので少し損をした気分になった。


・ハウステンボス

博多からハウステンボスを結ぶ特急

途中駅で乗換しても九州ネットきっぷの区間内であればそのまま安いきっぷが購入できる裏技を知り、うきうきで購入したもの。


こちらはJR九州最長片道切符の始発駅まで移動した時のもの。この旅の為にお金を沢山貯めていたので、生意気ながら30分だけグリーン車で前面展望を楽しんだ。



・ひゅうが

元々はにちりんが毎時1本走っていた大分〜宮崎空港(南宮崎)の需要低下に伴い、にちりんは2時間に1本になり、減った分のにちりんは延岡〜宮崎空港(南宮崎)を走る特急ひゅうが号となった。この列車に乗る際は、上からだとにちりんで延岡まで行き、延岡で約1時間待機、下からだと延岡まで乗った後に1時間後のにちりんを待機、ということになるので中々乗らなかった。



・ふたつ星4047

西九州新幹線開業に伴い、武雄温泉〜長崎を往復で違うルートを通る観光列車である。

当日pcの予約画面を永遠に更新していたらキャンセルが出て取れた。取れた時間は午後便に間に合う列車の29分前だったので、速攻出掛ける準備をして長崎に向かった。知っているとは思うが、この先週が誕生日で、長崎は諦め誕生日にどこか行こうと思っていたが、台風直撃で久大本線の日田より下が止まってしまったのでお金が沢山あったからこそ、急遽長崎に行けたのである。この日だけは台風に感謝しながら長崎に向かった。


こちらは午前便、みんなの九州きっぷで乗車した。



・みどり

博多〜佐世保を結ぶ特急

佐世保線(江北〜佐世保)という路線名なのに、江北から来た場合は早岐で方向を変えないと佐世保に行けない配線(逆も同様)なのだが、10分ほどなので逆向きのまま佐世保に行く客が殆どである。

まあ私が乗ったのは鳥栖〜博多なので何も関係ないが。


続きます。