輝きベビーメソッドの他にないアプローチ方法として、【9つの知能】があります。
ハーバード大学の心理学者ハワード・ガードナー氏が提唱したM I理論に基づいたものです。
誰にでも自分にしかない能力がある。
これは、学力テストでははかることができないのです。目に見えない能力を9つに分類して見える化したものが、輝きベビーの【9つの知能】です。
1・言葉
2.数
3.絵
4.からだ
5.音楽
6.人
7.自分
8.自然
9.感覚
0~3歳は9つの知能の種まきのような時期です😊つまり、どの分野も伸ばせる時期ということです😊そのため、3歳までにバランスよく種まきしておくと、4歳以降は、その中から突出して得意なもの、好きなものの芽が出てくるかもしれません😊🌱
4歳以降でも大丈夫です😊❣️
お子さまのなぜだか夢中になる行動や、興味を持ったことへの見方が変わるので、お子さまにしかない能力を見つけてサポートしてあげることができます😊
私の息子の話ですが
スイミングスクールでコーチが来るまでの20分間、鏡の前に一人でずーっと座っているんです。コーチが来るまでは、遊んでいてもよいし、お母さんのお膝にいてもいい。座って待っている必要はないのですが、息子はそうしたくてしていました。私は内心、なんだかその何もせずぼーっと過ごしているような20分がもったいなく感じて、伊藤美佳さんにお話しました。すると、返ってきたのは予想外の言葉。
「そのままにしてあげて」
…え⁈
大人から見たら何もしてないように見えても、子どもは無限の想像の世界を楽しんでいる、本人にとって大切な時間なのだ、と。
これは9つのメガネの「自分」にあたるそうです。その見方を知ってから、常に何かをしていなければ、と無意識の焦りのようなものが消えて、私自身も楽になりました。
に行くのを嫌がっていた時期があるのですが、ギリギリに行くのがまず嫌だったとわかりました。それから早く行くようにしたのですが、コーチが来て体操を始めるまでの20分間、鏡の前にぼーっと座って
ブランコを延々と一緒に乗っている時間、
ぼーっと乗ってる場合じゃない、数数えようかな、何か新たな遊び提案しようかな、なんて色々考えていましたが、このぼーっと乗っている間、息子の頭の中はものすごい世界が広がってるのかな…と思うと、もう少しそっとしておこうという真逆の気持ちが生まれるのです。フシギですね😊