輝きベビーに出会って

子どもとの関わりがスムーズになりました。


学んだことは、子育てのハウツーではなく、考える力のようなもの。どんなときも自分で考えて答えを出せるようになる力。


子育ては正解がないんですよね💦子どもはみな違うし親もみな違う、親子の関係も、環境も。だからこそ、答えではなく、自分で考えられる力をつけることが大事なことと私は思いますグリーンハーツ


私の体験ですが

子どものご機嫌ななめの原因が

これまで思いもよらなかったところにあったことに考え気づけて子どもの機嫌がけろっと落ち着いたとき。


「私でも自分で解決できたびっくり

それまでできると思ってなかったし

なにより、知らなかった。

私次第で解決できることだと。

それがすごく嬉しかったし、自信のひとつになりましたおねがい


子どもだって同じく

【自分でできることは嬉しい】のだと思います。


その喜びを大人が安易にうばってはならない。


その喜びを知らないのであれば

知るきっかけをつくることが

大人の義務のようにも私は思います。


たとえば

【お茶をこぼした】


その時大人がサッと拭くのもすぐキレイになって良いと思いますが


次から子どもが

「自分で拭いてキレイにできた爆笑

と喜びを味わえるようにはどうしたら良いか?を意識すると少し違ってくるのかもと思います星


一緒にふきんを取りに行き、一緒にテーブルを拭いて汚れたふきんを洗い絞って干すところまで一緒にやる。


心の声も、

「あー!だから気をつけてって言ったのに


ではなく

「こぼした時が知るチャンスルンルン

に変わると、イライラもなくなるウインク


あるモンテッソーリの幼稚園では

この自分で拭く喜びを感じてもらうために

わざとテーブルに花瓶を置いていたとか。チューリップ


大人の促し方で

自分でやることが

喜びを味わえることになるか

イヤイヤやらされることになるか


これも輝きベビーを学んで訓練する中で

身についたように思います流れ星


私もバタバタしているとつい、

わかっちゃいるけど

とほほなことになるのですが笑い泣き


でもそんな試行錯誤の繰り返しも

大切なことだなぁと思いますウインク