中央大学経済学部教授 阿部正浩氏

FeelWorks社長 働きがい創造研究所会長 前川孝雄氏

による

5人のプロに聞いた!一生モノの「学ぶ技術 働く技術」を読みました.

5人の識者への取材をもとに

今までありそうで無かった

社会人になっていく上で必要な技術を学ぶことのできる一冊です。

「自分のことを相手にしっかり伝えられたなら・・・」

「相手のことをしっかり知ることができたなら・・・」

「記憶に残る記録ができたなら・・・」

「聴衆に伝わる話し方ができたなら・・・」

「問題に常に気づき、解決していくことができたなら・・・」

そんな疑問に答えることのできる内容でした。

識者も

株式会社コバ代表取締役社長 小林靖弘さん

ノンフィクション作家 山根一眞さん

フリーライター 太田あやさん

株式会社UPQ代表取締役CEO 中澤優子さん

北海道夕張市長 鈴木直道さん

と、その道のプロの方の経験から学ぶことができました。

わたくし的には特に、夕張市市長 鈴木直道さんの取り組みに感動させていただくとともに自分の仕事の意義を見つめなおすきっかけとさせていただけました。

基本的に学生の方向けに書かれた本ですが、

・自分を知ってもらう技術

・相手を知る技術

・記録する技術

・プレゼンテーションの技術

・自分の考えを伝える技術

・問題を発見・解決する技術

と、社会人に必要な技術を学べる一冊でした!

*********************************************************

働く人々の「働きがい」創造により、「一人ひとりの目の輝く社会」を実現します!

 働きがいを感じる個々には「リフレクティブ(内省)コミュニケーション」が必要です。

 働きがいを感じる組織には「ダイバーシティコミュニケーション」が必要です。

株式会社働きがい創造研究所【www.hatarakigai.jp】

Monday Energize Coach 田岡英明

*********************************************************