【NHK放送】NHKさんの取材でお会いした70代起業女性 | 家族の看病・相談

家族の看病・相談

家族が病気、親の介護、心の悩み


テーマ:

先日、NHKさんの取材・撮影がありました。

シニアの起業女性が集まりました。

 

皆さん、髪型もお化粧もお洋服も完璧でとても綺麗でした。

「50・60代かしら・・・?」と思いながら名刺交換をしました。

 

各人ごとのインタビューが始まり、起業年月・事業内容等のほか、年齢を言わなければならないのですが、70代の方がお二人もいらして驚きました。

お顔だけでなくスタイルも良く、とても70代には見えません。

 

お二人には共通している点がありました。

①「姿勢」が良い

②「笑顔」で話す

③「声」に張りがある

 

この3点には相乗効果がある様です。

お二人ともイキイキと自信に満ち溢れている感じでした。

 

 お若い方から見ると、シニア層は「おばあさん」の範囲かもしれません。

しかし、お二人にお会いし「まだまだ現役」だと感じました。

 

 

私が一番若かったにも拘らず、一番疲れて見えていたと思います。

3月から毎日病院へ面会に行き、終了時間までいます。

この日も取材が終わり次第、病院へ直行でした。

最近やっと退院のお話を頂き、ほっとしているところです。

 

 

相談業務をしているため、なかなか張りのある声を出す事は難しいですが、私も「①姿勢、②笑顔、③声」を見習い、少しでもお二人に近づく事が出来たらと思っています。

 
 
 
 

 
NHK4/4放送『ひるまえほっと』おんなの選択 
-起業で輝くシニア女性たち!人生経験を生かせー
(右上が私です)

 

 

 

 
 
 

 

 

かがやき相談室さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ