日本を変える薬剤師のつぶやき | 竹中孝行
ご訪問、ありがとうございます!!
↓応援、宜しくお願い致します。
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

SNSの活用について思うこと

twitterを放置してた期間がしばらくありましたが、

2019年末ぐらいから、twitterでの情報配信を再びはじめました。

アカウントはこちら

 

そのきっかけは、モテクリエーターとして活動されているゆうこすさんの講演会。

共感SNSという本を出版されており、それを機に読んでみたところ、これからは「個の時代」。

個の時代では、SNSの活用が大切になると実感しました。今、はじめなかったら、時代に置いてかれるという危機感を感じました。

 

それから少しずつtwitterに力を入れるようになり、

力を入れるようにといっても、好きなことや思ったことを発信しているだけですが(笑)、

そこから1年少しで、非常に多くの繋がりが出来ました。

 

twitterで出会う方々は、とても素敵な想いを持たれている方が多く、

アクティブに行動されている方がいらっしゃって、毎日のようにとても刺激をもらいます。

年齢の垣根も越え、学生と接する機会も増え、将来に向けた熱意が溢れていて、非常に背中を押される気分です。

 

また、最近では、音声SNS、clubhouseも流行りはじめ、新しい交流も始まりました。

まさに個で活躍されている方が多く、すごい時代になったなと実感してます。

 

また、オンラインで深まったご縁は、オフライン、リアルの場でお会いしたときにも繋がっています。

「いつもtwitterを拝見してます」とお声掛けいただくことも増えてきました。

日頃の自分の考え方などを知ってもらえてると、非常に話しやすく感じますね。

 

今後も、SNSをプラスな方向で活用して、ご縁を今まで以上に拡げていきたいと思ってます。

ぜひ、SNS上でも宜しくお願いします✨

 

フォローお願いします(笑)

twitter

 

2020年までの振り返り

久しぶりですが、ブログを更新します!

2020年6月時点に至るまでの、直近の活動を綴ります。

 

まず初めに、twitterに力を入れるようになりました。

SNSを通じて素敵な出会いが多くなったので、より縁を拡げたいと感じ運営しています。

日頃の思い/活動/イベント情報なども更新しているので、ぜひ、フォローお願いします。

 

(会社について)

株式会社バンブーは今年で、9年目を迎えました。

薬局事業(東京都、神奈川で薬局4店舗)

介護事業(デイサービス、訪問介護)

美容事業(ヨガスタジオ、エステサロン、男性専用脱毛サロン)

その他、他企業の顧問コンサルや、メディア/コラム監修、講演/研修会などで活躍の場を頂いています。

ホームページはこちら

 

また、最近ではオンライン研修会を定期的に開催しております。

オンライン研修会は、アスヤクLABOさんと協力の上、開催しています。

オンライン研修会情報はこちらをご参考下さい。

 

全体の従業員も30名を超える規模となっており、日々、邁進しています。

企業理念は「冒険的発想で事業を追求し、人々の心に輝きを与え、生き活きとした社会の実現を目指す」

自分の夢はバンブーの夢、バンブーの夢は自分の夢、そのように感じて活動しています。

 

(日々の活動について)

その他、様々な活動に携わらせて頂いていますが、主に3つ。

 

◎一般社団法人薬局支援協会

みんなで選ぶ薬局アワードは、2016年に法人を設立して、今年で4回目の開催となりました。

様々な方に応援していただいているイベントで、少しずつ知っている方も多くなってきており、嬉しく感じています。

目的は、薬局・薬剤師の取り組みをもっと世の中の多くの方に知ってもらうことです。

第4回みんなで選ぶ薬局アワードは、オンラインで開催させていただきますので、全国どこからでも参加可能です。

御手伝いしてくださるスタッフも50名を超えてきており、大募集中です。毎月、オープン会議をしています。

 

第4回開催の詳細や過去の開催レポートはこちらをご参考下さい。

 

 

◎全国薬学オンライン合同説明会

学生主体の団体ですが、社会人としてサポートをしています。

2020年は、新型コロナウイルスの影響で例年とは就活事情が違いました。相次いで大手各社ならびに学内の合同説明会が中止となり、就活生は苦戦を強いられることになりました。また、参加予定をしていた企業は、多くの学生へPRする機会を失い、対応策を考えなければならない状況でした。現状に不安やもどかしい思いを抱える薬学生と薬系企業の双方に、就活情報をリアルタイムで届ける場を何とかして作れないか、この現状だからこそできることがあるのではないか。そんな思いを形にするため、オンライン上で行う合同説明会を開催しようと立ち上がりました。

 

2020年3月8日に「全国薬学オンライン合同説明会」を開催し、その後、関西、九州など各地で立ち上がりました。

2020年5月17日には、企業のビジョン/思いにフォーカスした「働いてみたい!薬系企業アワード」をオンラインで開催しました。

 

詳細はこちらをご参考下さい。

 

◎一般社団法人スマートヘルスケア協会

理事として、企画や研修事業など活動をサポートしております。

ヘルスケアプロモーションを支援する薬局や健康支援サービスを提供する施設に対し、サービス提供に必要となる環境作り、機器等の取扱、IT技術の活用に係わる学際的・総合的な研究及び教育活動を行っています。

具体的には、薬局やドラッグストアや地域活動における検体測定室の運営のサポートや、子宮頸癌検診の未受診者向けに薬局を活用したHPV(ヒトパピローマウイルス)の自己チェックサービスを行ったりしています。

 

詳細はこちらをご参考下さい。

 

(プライベート・趣味など)

変わらず、マラソン、登山を続けています。

ウルトラマラソンは毎年参加していますが、2020年は、コロナの影響で中止となっています。

トレーニングは引き続きやっています。

登山もテント担いで泊まりがけでいくことにハマっています。

 

 

直近の活動報告は以上です。

引き続き宜しくお願いいたします。

 

薬局アワード、クラウドファンディングに初挑戦!

自分自身、今年一発目の大きな初めてのチャレンジ!です!
正直不安だらけですが、仲間の後押しと熱意を受けて、覚悟を決めてクラウドファンディングに挑戦してみます!玉砕覚悟です。
 
本日より、
みんなで選ぶ薬局アワード第2回目(5/20開催)をより多くの方にご来場いただけるよう、
・遠方でご来場が難しい方のためにWEB上でライブ中継や遠隔で投票できるよう、
・活動の幅を全国に広げるため
《3月31日》までに100万円を募ることを、初の試みとして、クラウドファンディングREADY FORに挑戦します!

 


 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
クラウドファンディングとは・・・
インターネット上に活動内容を掲載して
共感してくださった方から少額の支援を集めてプロジェクトの実行資金を集める仕組みです。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
★みんなで選ぶ薬局アワード★は、素晴らしい薬局の取り組みをもっと多くの一般の方に知ってもらいたいという思いのもと、「薬局ってどこも一緒じゃないの?」「もっと信頼できる薬局を見つけたい。」そんな疑問にお答えするイベントです。
 
現状までにも非常に多くの方のご支援やご声援をいただいており、思いに共感してくださり集まったスタッフも約30名ほどになりました。本当に感謝が絶えません。ありがとうございます。
  
昨年の4月、無事に第1回みんなで薬局アワードを開催することができ、
「薬局の取り組みがどれも本当に素晴らしく、こんな薬局があるのかと感動しました!」
「もっと沢山の一般の方により知ってもらえるといいですね!」
など非常に嬉しいお声をいただいたり、これを機に、薬局のことをもっと知りたいなどお話をさせていく機会も増えました。


  
しかし、ご支援は頂いているものの、会場設営費が賄いきれていないこと、スタッフは完全ボランティアで打ち合わせから本番まで動いていること、経費精算できていないことなど、現状、スタッフの手もと資金の持ち合わせで動いており、企画を継続するためには課題がまだまだ多くあります。
また、第2回目は、新たな試みとして遠方で来れない方のために、WEB上でのライブ中継や遠隔で投票できる仕組み化づくりに挑戦したいと考えています!
そのためには必要と考えた最低でも100万円、この資金を今回、クラウドファンデイングでどうにか集めたいと考えました。
  
様々な資金調達の仕方がある中で、クラウドファンディングを選んだ理由としては、薬局アワードの目的である「一般の方に薬局の素晴らしい取り組みを知ってもらうこと」、この活動をより多くの方に知ってもらい、応援していただきたいと考えたためです。
 
できるだけ多くの方にご覧いただき、どれだけ共感していただけるかがクラウドファンディングの成功につながります。
期間内《3月31日》までに目標金額以上の支援が集まらないと1円も受け取れないという何とも厳しい仕組みです。
 
プロジェクトページを見ていただき、もし共感していただけるようでしたら、是非ともシェア、より多くの方にお伝えしていただければ嬉しいです。ご支援難しくとも、シェア、いいねをしていただけると励みになります。
  
■プロジェクトページ
https://readyfor.jp/projects/pharmacyaward
 
是非とも、思いに共感していただき、「みんなで選ぶ薬局アワード」を皆さんと一緒に築いていけるといいなと思っております。
 
どうぞよろしくお願いいたします!
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<第2回に向けて、薬局のエントリーを受付中2/10まで>
すでに、全国各地から素晴らしい取り組みの内容が集まってきています。まだまだ多くの薬局の皆様に参加していただきたいと思います。
 
薬局の取り組み、又、その思いを、ぜひともご応募下さい!
http://pharmacyaward.com
↑リンク先のエントリーフォームよりご登録お願い致します。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>