時差ボケやっと良くなり、
三男は朝日と共に起きるので
毎日朝6:00前に起床🌞

健康的生活を送っています。隔離11日目を迎えました

Aroma Salon emirage Emiです

今回陰性証明については

(これが日本入国時に必要なフォーマット)


いつもお世話になっています

FBグループ「Life Vancouverさん🇨🇦」

の記事を参考にさせていただきました!


日本帰国に必要な検査証明で鼻腔採取はNGって知ってた?クリニックのCovid-19検査価格まとめ



とりあえず家から近い所と思って検索し 


一番近いのはこちらでした。


Care Point Medical Centre(Joyce 駅目の前)


しかも、ちゃんと日本のフォーマット対応していますっていうのがあったので、信頼できた!


Newsで日本のフォーマットを利用していなくて、

日本に帰国した日本人が到着し

3時間滞在しその国に返されたポーンポーン

ということも聞いていたので、滝汗滝汗滝汗


もう「このフォーマット」はちゃんと

しっかり確認してね真顔真顔真顔



でここのクリニックは全てオンラインで予約。

支払いも予約して48時間以内にオンラインで支払い。


なぜか追加料金の陰性証明証代が支払えず、


クリニックに連絡すると(電話番号はなかったのでメールでのやり取り


でも、すぐに返信きた。(日中。)

検査当日に支払いでも問題ないとのことだったけど、


前日にコンファームのメールがきたので、

4人分の証明証をその時オンラインで再び支払い、


それぞれのレシート を当日提示できるように写メを撮っておいた。




検査予約日

フライト6月16日日(水)2:05pm

バンクーバー発だったので、

その72時間以内に検査になる

6月14日(月)朝9時に予約した。


(↑これね)



注意検査当日の流れ注意


初コロナのテスト 


6月14日月曜日の朝900予約

(4人一緒)オンラインで時間差で予約した。


8:55にクリニック到着


予約時間より早目に来ないように

メッセ来ていて5分前とギリギリ行った


カナダあるある

受付のお姉さん入り口でバッタリ一緒にクリニックに入る😐


普通のクリニックなので、他の患者さんもいる

椅子は6脚あって、奥の椅子に座って待った



9:10 私たちの名前を呼ばれる 


手前の部屋に入りアシスタントの人が


パスポートチェック

パスポートをコピースキャンしに


まず二人づつ(最初に私と三男10ヶ月(旦那に抱っこされながら)


担当のドクターの部屋へ移動


ドクターから

コロナの検査で陽性になった事があるか質問

体温チェック


①まずベビー 抱っこして 特に手を抑えるように言われるパパは三男抱っこし ママは手をギュッと抑える

10秒間泣く三男


②次に私


斜め上を向いて長い綿棒を右の鼻の奥に入れて

ゴソゴソ10秒やって(日本でインフル検査するやつ)

右目から涙そしてくしゃみが止まんない😢



検査後 試験管のステッカーに貼ってある自分達の名前と誕生日を再度チェック


次にboys2人(12歳、9歳)&パパ

ドクター説明してくれる

「口呼吸すると痛くない」と教えてくれたみたい


まず鼻を押さえて口呼吸

痛くないから大丈夫と言って 練習させてくれた


戻って来るとboys2人共痛くない

大丈夫~と言ってたニヤニヤ



ママ くしゃみが止まらないし

涙は、でるぐすんぐすん


これで検査は終わり結果は24時間後メール(夕方になる)と旦那にはドクターから説明があったらしい)

メールにて検査結果&証明証送る

それをそれぞれ

プリントアウトしてフライト当日チェックインしてくださいとアシスタントの人から説明される


 9:20 無事検査終了

(本当あっという間だった)


 


私は数時間 鼻の奥にめっちゃ違和感えーん

何度もクシャミ。


boys全然平気笑い泣き笑い泣き笑い泣き


三男は朝寝の時間でミルク飲んで家に帰る移動中寝た。



がしかし、、、次の日

24時間以内になっても連絡来ず。。。


もう一回サイトを見直すと48時間以内って書いてあるし~


そして当日に結果知りたい場合は、

追加料金~~~~(オーノー)滝汗滝汗ゲローゲロー


はい。いろいろなクリニックを調べてて、

てっきり結果24時間以内と錯覚してた。


全然自分が確認できてなかったというか。

最後アシスタントのお兄さん24時間後って確認したのにイェスって言うなし~~~~~(自己責任です)


本当この日ずーっと心配で気が気じゃなかった。


本当に本当に24時間以内の所を強くお勧めします


パッキングしながら、心配になって胃が痛いし、

なんなら、家族一人が陽性とかだったら?

マジでみんな飛行機乗れないし~、、、とか考えまくってたからね。



んで、友人に確認したら、

(ダウンタウンのフェアモントホテル内のところで検査した)もう結果来てて24時間以内、料金も証明証つきで262ドル!しかも、予約時はデポジットのみ 当日支払い。


本当、皆様強く強く調べまくることをお勧めします!

クリニックによってぜーんぜん違うからね(涙)笑い泣きえーん

(うちはベビーもいるしから朝一1時間かけてラッシュアワー のダウンタウン行くのも大変だしね笑い泣き)



うちは一人検査代

$249 

予約して48時間以内に全額支払わないと予約がキャンセルになる


そして追加で証明証代が一枚$50


トータル


検査代$249✖︎4人 =$996


プラス


陰性証明証代 $50✖︎4人=$200


トータルで$1196かかりました。

(ほぼ1人のエアチケット分笑い泣き)


そして

友人から検査数日前にマジか~~~!?の連絡が入る。。。。続きは 後ほど。