毎晩ね。旦那が夜仕事から帰ってきて 私がベットで寝てる時(その時はうっすら起きてた)



私のお腹(ベビー)を触って、会話しようとしてるんだけど、


なかなか第三子のベビーには構ってもらえず、、あせるあせるあせる

(いや逆に遊ばれてる?)


そして懲りずに話しかけてるその姿に、思わず吹き出しそうになりました(笑い泣き笑い泣き笑い泣き


(昨日撮ったウルトラサウンドの写真29週のベビーちゃん👶)


夜中だけではなく日中でも同じでね。

面白い位「完全に遊ばれてる」うちの旦那です。爆笑



ママには返事してくれてるから嬉しい限り😆

本当妊婦ママの特権ですドキドキ🤱ラブラブ





そーそー長男妊娠の時は ビックリする位私達と会話してたんだよね。



当日「胎教」の事は知っていて

ポンポンポンって 軽くお腹を押したり 撫でたりすると


ポンポンって動いて返事してたのキョロキョロ


絵本とかも読んでも反応してたんだよね〜


(長男妊娠中🤰🏻この19日後に出産したのよね。ジャケット着てたらお腹全然目立たなくて、旦那がわざと大きく見えるように下から撮った写真)


次男は。。。


マジで記憶にないけど、当時長男がイヤイヤ期でそんなお腹の赤ちゃんと会話する余裕が無かった気がする😑

長男に絵本は読んであげてたから聞いてたかな?

でも積極的に会話はしてなかったな〜(ごめん次男🙏)


そして私次男妊娠中の写真プリントアウトしてないのか、見当たらない〜😅




そして第三子 妊娠中の今。


バンクーバーでも何年か前に開催された

「かみさまとのやくそく」を観てから胎内記憶の事を知り


かみさまは小学5年生&かみさまは中学1年生

のすみれちゃんの本も読んで




最近再び 池川明先生のYouTube動画を色々調べてみて、昨日は本当に面白い動画も見つけてしまい☺️

夜な夜な見てしまった😳



「バースカフェ」という活動をしている

映太さんとの 池川先生との対談動画。








是非是非 近くにいる妊婦さん達に動画やこの事を是非シェアしてあげてね〜❤️




長男次男の2人の妊娠中の事を振り返る余裕がある今だからこそ言えるけど、



ワンオペ育児 ベキベキの思考で固められ

他人に頼る事が出来なかった


低体重児で出産、発達遅れの次男のサポート


育児ノイローゼ

旦那との喧嘩が絶えず離婚の危機


を経験した数年前


やっぱり、この池川先生の話を知っていれば全然違う人生だったと思った。



動画にある「男と女は、犬と猫」の例えられたパートナーシップのついて

本当わかりやすい〜キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



パートナーシップで悩んでる人。

今妊娠中の方 これから妊娠を考えてる方。

ママ パパ 両方に見てもらいたいな〜



本当世界が変わるよね。


だって 産後が1番ママにとって、ちょっとでも安心して赤ちゃんを抱っこしてくれる人がいるって



キラキラ本当に助かる事だから〜キラキラ



ちょっと抱っこして貰っていたら

温かいご飯食べれるし

(基本 新生児は首が座ってないから おんぶも出来ないし



寝たと思ってもすぐ目が覚めて泣いてたら

抱っこしなくちゃって


ギャーギャー泣いてたら

ご飯も流し込んで食べたり😭


基本 味噌汁かけご飯食べてたな〜(遠い目)ぼけー




自分が顔洗ったか?も忘れるくらい鏡も見る暇ない日もあったり


本当 熱いコーヒー やお茶が飲みたくても、

泣いちゃったらいつの間にか冷めてしまい


それを電子レンジに入れて 次の日にレンジを開けて気がつくとかね🤭ゲッソリゲッソリゲッソリ



もうコントか?って位、今なら笑える話だけど


当時は必死過ぎてね〜滝汗滝汗滝汗あせるあせるあせる


手首も腱鞘炎気味になるし

授乳が慣れずおっぱいも痛いし


細切れ睡眠だし


本当 当時の流れ星夢は夜通し寝る事!流れ星満月


これ本当に願ってた夢だったな〜照れ照れ

今じゃー寝過ぎって位寝てるけど。



本当 色々あるけど、こうやって振り返ると

やっぱり全ての出来事って


ラブラブ音譜妊婦 ママの特権だな〜ラブラブ音譜って思う。


ママが笑顔になったら、

さらに 赤ちゃんもハッピーだし

旦那も

家族もハッピーなんだよね〜(本当にこれが1番の世界平和の近道だと確信してる)



産後いっぱい抱っこして貰えるように、

胎児の今から いっぱいお話しして あげようと改めて思った私でした。


本当 今からワクワク❤️ 世界が本当変わっちゃうね。





さてさて 出産準備 いい加減に始めようと思います。


ではでは〜デレデレデレデレデレデレ