521系に乗って | かがやきのこころメディア2022~RE START 新たな一歩

かがやきのこころメディア2022~RE START 新たな一歩

管理者はてんかん・適応障害があり、精神科等にて治療中。日々のあれこれ、闘病の事について徒然記されるブログです。

更新頻度は多くはありませんが、気が向いたら遊びに来て下さいね♪

今日は北陸線の車両に乗って福井市のハピリンの障スポに関するイベントに参加しました。



出入りは自由でスタンプラリーもあるという事で、車イス体験や目が見えない方のガイドライン体験、基本的な手話、障害者スポーツを体験しました。



車イス体験とガイドライン体験は、物凄く勉強になりました。車イスの方を介助する時は、相手の目線に立ち何をサポートして欲しいかを汲み取る事が重要だと教わりました。他にも段差を越える時は、相手の方に配慮を入れつつ、全身に体重を掛けて進むのだそうです。


実際やってみて、相手の目線に立って気持ちに寄り添いながらサポートする事が如何に大切か分かりました。




続けて目が見えない方のガイドライン、目が見えないってどんな世界なのか体験。そしたら怖いのなんのサポーターがいないと何も出来ないかを思い知りました。勿論、ある程度自立されてる方もいるので、支援者が相手に対してどんなサポートを求めているかを考えながら支援しなきゃいけません。


車イスの方しても目が見えない方に対してもですが、体験するかしないかでこうも大きく変わるんだって事を学んだ気がします。


僕も障害者ですが、障害を持たれている方から学ぶ事ってまだまだあるんだなと感じました。



手話では日常の基本的な会話を教わりました。でも、やっぱり手話については他の介助とは全く異なっていて特殊な為到底敵いませんでした。



後半は障害者スポーツ競技2種目を体験しました。フライングディスク卓球バレーをやりました。どちらも楽しくて、特に卓球バレーが印象的でした。両チーム6人で行う競技で、点を決めると敵味方関係なく皆で大盛り上がり爆笑束の間の一時を満喫出来ました。



今週はかなりハードなスケジュールをこなしたからか、昨日は作業から帰った頃にはグッタリしてたのですが、今日、福井に遊びに来たら疲れなんて吹き飛んじゃいました。



月曜日からまた、新たな気持ちで仕事に臨めます。帰りにはグッズを貰い、大満足の1日でした。



イベントが行われた商業施設には、沢山の福井を代表するお土産品が揃っています。恐竜県のお土産、その一部を紹介します。










一番下のぬいぐるみは来る福井国体のマスコットキャラクターはぴりゅう。福井ではすっかり大人気のキャラクターになりました♪現在、福井の北に南にと大忙しの日々を送っています。事実、今日も来てました。


暑い中、駆けずり回っている人一倍頑張り屋なそんな大忙しの看板キャラクターをどうぞ覚えてあげて下さい。


いつもペタやいいねを頂きありがとうございます♪