こんにちはー爆笑



前回、書いた通り

麹調味料のレシピと活用法を

ご紹介したいと思いまーす口笛




私が初めて作ったのは、

塩麹醤油麹




これは、シンプルかつ簡単ウインク




■塩麹

・天日塩 35g

・米麹 100g

・水  100g


塩と麹を混ぜて、水を注いで混ぜる!



常温で保管し1日1回かき混ぜて、

麹の粒が崩れてトロッとしてきたら完成。

(室温、季節によるけど

 だいたい1週間〜10日で完成)



完成したら、冷蔵庫に入れる

→冷蔵庫に入れたら、毎日混ぜなくてOK






■醤油麹

・米麹

・醤油


こちらは、測り要らずウインク

米麹がヒタヒタになるくらい醤油を注ぐだけ

 


(分量が適当なので、

 余っている米麹を使い切るには

 もってこいですールンルン)



乾燥米麹はぐんぐん醤油を吸い込むので、

ヒタヒタになるように注ぎ足しながら、

1日1回かき混ぜる



完成の目安や保存方法は

塩麹と同じですウインク




活用法としては、


魚の切り身に塗って放置してから焼く

塩麹&醤油麹


卵かけご飯の醤油代わり

醤油麹

↑これは、激ウマで超おすすめキラキラ



↑ゴマやネギをトッピングしたら、

もうね、立派なメインディッシュラブスプーンフォーク




卵焼き、野菜炒め、納豆の味つけ、

などなど


 

 

まぁ、塩と醤油なので、

何にでも合うOK




塩麹は、醤油麹よりも甘みが出るので

野菜炒めなどシンプルな料理に使うと

甘く感じるかもしれませんアセアセ





おやはてなマーク

おやおやおやはてなマークはてなマーク



前回の流れでいくと、

中華料理の素やコンソメに変わる

麹調味料の話じゃなかったのーびっくりハッ


これじゃ、結局シンプルかよダッシュ



と、思いましたよねガーン





はい、おっしゃる通りですタラー




麹調味料の色々レシピを

ご紹介しようと思っていたのに、



ついつい基本のところから

書いてしまいまして



長くなったので、

アレンジ麹調味料は、

また次回ー照れ







ひっぱってしまって、

すみませーんアセアセ