• 15 Oct
    • 初マイク&初司会

      高松ファミリーでは、新しく入会したお母さんカヨヨンと赤ちゃんナナミン(1歳3ヶ月)がアンジュセヨで話してくれました。カヨヨンはスペイン語で自己紹介🇪🇸ナナミンは「あう〜〜」とナナミン語で話してくれました👶赤ちゃんの頃は何をしても何を言っても「凄いね〜〜」と褒められる大人だって褒められたいよね〜普段お母さんに叱られてばかり子供達だって、やっぱり褒められたいよね〜ヒッポには褒められる環境がありますよ❣️みんなが「凄い!凄い!」と心から褒めてくれる だから嬉しくなってもっともっと伸びるんだね丸亀ファミリーでは、お誕生日フェロウとして、その月お誕生日の人に司会進行して貰っています。普段賑やかな子供達もその時は真剣に回りの状況を見しっかりて司会進行しています。なんと今回はお姉ちゃん10歳と弟くん5歳のダブル双子だよみんなのやりたい意見を聞いて、ゲームの内容説明やトークタイムの場所決めなど、見事に采配してました。5歳の弟くん達は相変わらず賑やかなでしたがお姉ちゃん達の成長ぶりに私達メンバーも親戚のおばちゃんになったつもりで感動していましたその賑やかな子供4人を持つお母さんのKちゃん、流暢なイタリア語を見事に歌って(暗唱)くれましたお家ではとっても賑やかなご家族、仕事の行き帰りとお昼の休憩タイムが唯一1人になれる時間として聴いていられる。その貴重な時間が素晴らしい集中力を生んでいるのかもしれません。賑やかも良し👌静かも良し👍です。

      2
      2
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 体験会

      ヒッポファミリークラブの体験にとっても可愛い親子が来てくれましたエリー! 若くて美人なお母さん私の若い時ソックリ〜〜はい、冗談はさておき!モユユ!小学1年生🎒 とアユユ5ヶ月の赤ちゃん👶2人ともとっても可愛い〜〜まだ体験会なのにヒッポネームもう付けちゃいました先ずは手遊び歌からシェルドリンドやフィンガーファミリーを音楽に合わせて初めてなのにモユユもアユユも、もちろんエリーもノリノリですいつも時間が足らないくらいなのにトーキングタイムのアンジュセヨが終わってもまだ30分ある⏰それなら後半たっぷりやるのはゲームやダンスのサダでしょうダック&グース、ハンカチ落とし線だけ鬼👹など、たっぷり踊って走って五臓六腑に染み渡りましたよ🍺最後は多言語でのお別れソングを歌って世界一周しました。来週もまた来てくれます。皆さまも、お気軽に体験にいらしてください。お待ちしております

      2
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 多言語ワークショップ本番

      今週、火、 木 、金 、土曜日と多言語ワークショップを開催中各曜日、新しい体験者が来てくださってありがとうございます初めて会うのに実はすごーいご近所だったり、初めて会ったつもりが知り合いだったり、共通のお友達がいたりと世の中、狭い狭い今日は更に香川大医学生が参加してくれてオーストラリア留学のお話をしてくれました。子供も大人も興味津々大学生りもんも同世代の仲間が増えて嬉しいです。もちろん私達オバチャマやお子ちゃま達も新しい刺激に大歓迎です明日は丸亀市ひまわりセンターであります。皆さん、お待ちしておりまーす

      1
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 多言語ワークショップ

      親子で無料で参加できる『多言語ワークショップ』が開催されます。まずは高松9月26日(火)13:00〜15:00古高松コミュニティセンター高松市高松町10-209月29日(金)18:30〜20:30太田コミュニティセンター高松市伏石町2071-16そして丸亀9月28日(木)10:00〜12:009月30日(土)18:00〜20:0010月7日(土)18:00〜20:00場所はいずれも丸亀市ひまわりセンター丸亀市大手町2丁目1-7参加無料 各回10組限定お申し込みは、ホームページ、FAXお電話にて‥ヒッポファミリークラブ西日本広島市西区高須2-2-19【ヒッポ西日本】で検索!➿フリーダイヤル 0120-557-761受付 平日 10〜16時☎︎WEBからもお申し込みOK🙆http://hfcw.jp携帯からもアクセス可 📲赤ちゃんから👶シニア世代まで👴👵どなたでもご参加OK🙆‍♂️お一人でもご家族でも、皆さまお気軽お越しください。お待ちしております

      1
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 【上海合宿】後泊編

      大学生メンバーりもんが【アジア青年多言語合宿交流 in 上海】に参加しました。今回は観光編!本プログラムの前後に、沢山観光をしました!上海は建物が大きい!!!夜景が綺麗!スーパーで買い物してみました。安い!たくさん買っちゃいました。カートがとてもユニークでカゴ自体を引っ張ります。お会計の時に商品を一個ずつ上に上げるのは少し面倒?だったかも。レンタサイクル。スマホのアプリでバーコードを読み取って使います。タダ!地下鉄の切符。カラフル!タッチパネルで買えます。改札に入る前に簡単な荷物検査があって少しドキドキ!【七宝】チーパオ は歴史ある観光名所でB級グルメの街としても有名。羊の串焼きが美味しい💕鳩の丸焼きや雀も並んでました💦チャイナドレスも購入!たっぷり上海の街を楽しみました!絶対また行きたい。恋しいなぁ。

      1
      テーマ:
    • 【上海合宿】合宿交流編

      大学生メンバーりもんが参加した【アジア青年多言語合宿交流 in 上海】合宿交流編合宿は上海からバスで1時間くらいの所にある【太湖大学堂】広大な敷地で、米や野菜などの食べ物はほとんどここで作られています。健康食!飲み水は常温です。この合宿は国も歳も関係なく、みんな一緒に活動しました!!バンブーハウス。紐と竹だけで大きな櫓をつくりました。気温37℃!あっつい!紐竹重い〜ヒッポタイム。皆んなでゲームしたり踊ったり話を聞いたり。盛り上がりました〜炎天下での運動会は疲れるけど、勝っても負けてもすっごく楽しい!料理も!餃子やおにぎり、ピザ。皆んなで頑張りました。文化ショー。テーマは日本の縁日。中国の参加者に知ってもらおう!と企画しました。射的ゲームや輪投げ、茶道体験やダンスも。盛りだくさんです。皆んなで持ち寄ったいろんな国の民族衣装を着てポーズ!最後の夜はキャンプファイアー。火起こしをして火がついた時の感動は本当に忘れられません😭暑いのなんてへっちゃらで沢山踊りました☺️色んな体験が出来て本当にみんなと仲良くなれて友達の輪が一気に広がりました。最高の夏です!!

      1
      テーマ:
    • 【上海合宿】ホームステイ編

      大学生メンバーりもんが、8/18〜8/26まで【アジア青年多言語合宿交流 in 上海】 通称 上海合宿 に、参加しました🌟プログラムは2泊3日のホームステイ交流+4泊5日の合宿交流 。今回はホームステイ編!料理上手なお母さんとお洒落で可愛いお姉ちゃん💕とっても優しくて素敵なホストファミリーでした☺️お買い物したり、食べ歩きしたり一緒にワンタンスープをつくったり夜お散歩したり‥もちろん、中国語にもチャレンジしましたよ!ヒッポのCDを小さい頃から聞いていたので、中国語の波は掴めてるのかな。発音上手だねって言ってもらえて嬉しかったです!ホストファミリー同士の会話はあまりよく分からなかったけれど、私に話しかけてくれる中国語は何となく分かったんです😮きっと、想像力とボキャブラリーをフル回転させていたからなのかなって思いました。初めてのホームステイはすごく幸せで楽しい時間でした!💕また行きたいです!

      2
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 多言語×脳科学 シンポジウム

      8月2日福岡で、8月4日広島でシンポジウムが開催されました。言語学からマサチューセッツ工科大学のスザンヌ フリン 教授脳科学から東京大学の酒井 邦嘉 教授お二方とも私にとっては雲の上のような存在☁️ところが、お二方ともとても気さくで優しくお話も分かりやすかった脳科学を紐解こうとしてもまだまだ解明できていないところもいろいろあるけれど赤ちゃんは言葉を習得する天才❗️子供も、大人もできるだけその赤ちゃんに戻った気持になって自然に❗️ Be  Natural‼️これなら、私達にもできるかもしれないさあ〜❗️みんなで〜〜‼️

      1
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 海水浴

      ヒッポのメンバーで海水浴に行って来ました🏊‍♀️毎年、一泊のキャンプをしてましたが🏕今年は日程が合わず一日だけのデイキャンプ⛱それでも恒例のスイカ割りや🍉その日、お誕生日の人がいてケーキはないけどシュワシュワフルーツポンチでお祝い🥂良い記念となりましたよね⁉️ホームステイ中の台湾ゲストも一緒彼女は水泳バタフライで台湾2位だって最後はみんなで記念撮影

      1
      テーマ:
  • 25 Jul
    • フランス人ホームステイ

      フランス人高校生が香川にやって来ました🇫🇷飛行機の遅延等により1日遅れでした✈️えっ 高校生⁉️大人っぽい〜〜そして、皆超美人〜〜その中でちょこんと座ってるのが我が娘、大学生のりもんです頑張れ❗️ りもん‼️県立ミュージアムで十二単、甲冑体験をしました👘キレイ〜〜カッコイイ〜〜c'est magnifiqueみんなでお抹茶体験もしましたよ🍵結構なお点前でしたm(_ _)m見た目は日本人より大人っぽかったけどキャピキャピはしゃぐ姿はやっぱり日本人と変わらぬ普通の高校生でした

      1
      テーマ:
  • 23 Jul
    • わくわくワークショップ!

      香川ヒッポのワークショップがありました。フランス、台湾からホームステイ中のゲストとの交流の予定でしたが飛行機の遅延によりフランス人ゲストは間に合わず皆様、申し訳ありませんでしたm(_ _)mそれでも台湾中学生が2人来てくれて中国語で数字ゲームや色鬼ゲームをして楽しく過ごす事ができました。ユーシンちゃん、ココちゃんありがとう😊謝謝台湾の学校のお話も聞けましたよ。台湾は夏休みが日本より長〜〜い。それにお昼タイムもあるんだって〜日本の子供達は羨ましそう〜その後、香川のヒッポパパによる「世界にひとつだけの花🌼」あの素晴らしい名曲を「世界にヒッポだけの花💐」として替え歌をみんなで合唱しました🎶こうして香川ヒッポのワークショップは盛り上がって行ったのでした。ブラボー❗️ブラボー‼️新しいお客様もとっても喜んでくれました。次回またご一緒できるといいなぁ

      テーマ:
  • 06 Jul
    • そうめん流し

      タイ医学生達とそうめん流しをしました。ヒッポメンバーの親戚宅をお借りして🏡お家は広いしお庭も素敵そうめん流しま〜〜す。トマト🍅きゅうり🥒流しま〜〜す。カニカマ🦀刺身こんにゃく流しま〜す。食べて良し、流して良し👍美味しかったし、楽しかったタイ医学生達も、とっても喜んでくれましたよそうめんつゆの薬味もお家によっていろいろ家のは飽きるけど、他所のは新鮮辛いのが、お好きなタイ学生達は生姜やらワサビやらを大量に入れてました暑かったけど、とっても楽しい交流となりました

      テーマ:
  • 04 Jul
    • タイ医学生

      先日、タイ医学生4人がヒッポメンバー宅にホームステイしました🏠彼らは1ヶ月間、香川大学で研修です高松と丸亀のファミリーにも来てくれましたよタイについて子供達も興味津々美味しい物は⁉️有名な所は⁉️タイ語の数字を使ってグループ遊びタイ語で色鬼したり大人も子供も楽しめました4人共、すっごく好青年でした立派なお医者様になってね🚑

      テーマ:
  • 18 Jun
    • プレゼン パート2

      リモンのお誕生日プレゼンをヒッポ高松ファミリーでも披露しました高松の子供達も前のめりでしっかり聞いてくれましたもちろん大人達も我が家にフランス人マダムがホームスティにやって来てあれは何⁉️と、仏壇に指を指すえーっと⁉️亡くなったおじいちゃんをお祈りする為にあるよ。当時中学生だったりもんが説明したら分かってくれて嬉しかった話妹のすーちんが幼稚園の頃ママ〜えび🍤の髪して〜〜えっ?えびの髪⁉️🍤分かった‼️えびの髪ね‼️OK🙆そう、三つ編みでした。小さな子はボキャボラリー少なくたって自分なりに一生懸命話してる。娘を分かってあげようする母の私ならえびの髪でも理解できる結局は分からない〜〜じゃなくて心を開いてお互い分かり合えれば前に進むよね‼️まさしく、それがヒッポダァ〜〜

      2
      テーマ:
  • 17 Jun
    • Happy Birthday

      先日、リモンの誕生日でした🎂🎉👏ヒッポ丸亀ファミリーではお誕生日の人がその日お代わりフェロウして司会進行ができます。その日は自己流にして良し👌アンジュセヨでリモンは高校時代に英語スピーチコンテストでヒッポの事を発表しましたその事をパワーポイントを使って再現‼️絵や写真があると、子供達も面白いくらい食い付いてくる🤣もちろん大人達が聞いてもおもしろい立派なプレゼンだったよさすが私の娘ダァ〜な〜〜んて事は微塵にも思ってないけどヒッポのメンバーが子供達をそして頼りない母の私をも育ててくれましたThank you everyone

      1
      テーマ:
  • 02 May
    • 広島

      天谷家族 在海外ティングチャーツー  ツァイハイワイ🌊中国語タイトルコールのつもりで「天谷家、海を渡る🌊」と言っても太平洋でも大西洋でもなく瀬戸内海なんだけどね4月30日(日)広島ヒッポ体験会に行って来ました。広島フェロウのキャサリンがバスセンターまで迎えに来てくれて原爆ドームを見てお好み焼き食べて可愛いワンちゃんと出会って会場へかす姉がヒッポの説明してくれて香川ヒッポでの我が家の活動を話しました。ベテランフェロウさんや海外交流豊富なメンバーさんがいっぱいいらっしゃる大国広島で小国香川から来た経験も浅く薄っぺらい我が家が何のお話をしていいのやらと思いつつも、昼間にお好み焼きを奢っていただいたのでせめてソース分くらいは⁉️キャベツ分くらいは⁉️とありのままをお話しさせて頂きました海外交流で体験する事は、とても素晴らしい事でもそれができなくても家でSD聴いてファミリーの場で歌って踊って褒められるホームステイに来た外国人と話ができる👨‍👩‍👧‍👦そんなヒッポの日常が素晴らしいんだと話をして改めて感じました広島の皆さん、話を聞いてくれてありがとう 褒めてくれてありがとう すぐ調子に乗るのでまた褒めてください そして香川にも遊びに来てください。香川のメンバーもみんな素晴らしい人達ばかりだよ。我が家はこうしてみんなに育てられました

      1
      テーマ:
  • 24 Apr
    • ドイツ人Julianホームステイ

      ドイツ人Julianが我が家にホームステイしました。190cmあると聞いて布団どうしよう⁉️一つじゃ足りないよなぁ〜〜もう一つの布団をでっかい枕にしてとにかく縦長に敷いてみましたこれで布団はOK🙆ふと洋服ダンスの上を見るとJulianがジャケットを洋服ダンスの上に置いていた私の視界にはない高い位置そこはきっと誇りだらけかと⁉️思ったら案の定だったJulian、シューディゴン ごめーん🙏でも普通はそこに置かないよね〜翌日はヒッポメンバーちぃ親子も参加して一緒に金毘羅さんへ行きました。Julianのしたい事。①山登り②讃岐うどんを食べる③木刀を買う!全てがここで叶いました。本人ご満悦生真面目で几帳面、でも超〜マイペースなJulian、ダンケシェン トゥース

      テーマ:
  • 23 Apr
    • ドイツ人Julian香川へ

      丸亀ファミリーにドイツ人Julianが来てくれました190cmありますホビット族の私は見上げて話すのがちょっとツライ170cmの女性メンバーMちゃんは久々に対等に話せる男性現れたドイツ語発音難しいけど英語と近い!って言うか殆どの一緒のフレーズもあった。ドイツ人と触れ合う機会があまりなかったので貴重な経験となりました。Danke✨👨

      テーマ:
  • 21 Apr
    • 体験会

      今日は高松WESTファミリーに体験者が2組来てくれました。1組はお母さんと小学校1年の女の子ヒッポのホームページを見てからのお問い合わせでした。「うちの子人見知りするんです。」とお母さんが言うけど、最初から打ち解けた様子のMちゃん 良かった〜〜。楽しんでもらえて今日は短時間でしたが視聴版CD聴いて、来週もまた是非来てくださいね。もう1組はメヒコのパコの紹介で来てくれたDちゃん、男性社会人4年目の方です。お母さんと小学生の親子が殆どの高松メンバーに馴染んでくれるかと会うまでとっても心配でしたが、こちらもすぐに打ち解けてくれました。本人的には英語の自己紹介が上手くいかなかったご様子⁉️是非また来て再チャレンジしてくれるみたいです。Dちゃん See you next time❗️

      テーマ:
  • 12 Mar
    • 香川ヒッポファミリークラブ

      ワークショップ&講座がサンメッセ香川で開催されました。会場はポスター貼り禁止だった為高松イチオシのキャンペンガールに立って頂きました(笑)講師は丸亀市出身の鈴木照代さん。今回初めて司会進行を務めました🎙ハラハラ、ドキドキ💓でしたが今更気取ってもボロが出るだけそれなら最初からそれなりに開き直った気持ちで進行したらみんな楽しんでくれました(^O^)多分⁉️⁉️⁉️多言語活動‼️想像以上に意識の高い方たちがいっぱいでこちらが驚きました‼️また次回お会いできる日を楽しみにしています。今日は皆様、ありがとうございました😊

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。