いつもご訪問ありがとうございます。
(今日も妻です^^;)

昨日の四国新聞に

「池田知事への期待施策」

が載っていました。

なんと支持率 65%を頂きました。
たくさんの方に支えて頂き
有り難いことです。
皆さま、ありがとうございます。

 〘2023年4月25日四国新聞 朝刊より引用〙

【池田知事に実行して欲しい施策は】

1位   地域経済の活性化
2位   物価高騰政策  (特に20代)
3位   医療・福祉のサービス強化
4位   子育てしやすい環境づくり
5位   教育環境の充実

2.4.5は特に若い世代の期待が大きいようです。
子育て支援は、知事が重点項目としていること。


我が家は子ども4人。
現在は全員、社会人になり、肉体的にも金銭的にも楽になりましたが、子育て中は本当に大変でした。


年の差が、長男・長女は2才8ヶ月、次男とは1才11ヶ月、次女に至っては1才1ヶ月。

今まで年の差は、それぞれ3才、2才、1才と言っていましたが、こんなに近かったとは(*_*)…

金銭的なことで言うと、給与が少ない若い時と、大学に行かせている時が特に大変でした。

3人目がお腹にいる頃、お給料日の前日、お財布の中に小銭しかなかったのを覚えています。
(天引きで貯金をし、学資保険に家賃、幼稚園の保育料、妊娠中の検診代などを払うとぎりぎりでした。)

大学の学費は言うまでもなく、高額。

入試にお金がかかり、受かったら、安心したのも束の間、高額の入学金が必要。

でも入学金と初回の授業料は、学資保険等で準備してるからまだいいんです。

2回目の授業料の支払いからが大変!
支払い易いように、年2回に分けてくれてるんですが…

その2回、ボーナスが出る前なんですよー。
定期を崩したりして、かき集めるのが大変だったのを覚えています。

だからこそ、まずは妊娠出産は最低限の費用負担で、
大学の授業料も最低限の費用負担で学ばせて欲しいなぁと思います。

最後は妻の独り言にお付き合い頂き、すみません。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。