テーブルマナーレッスンの受講動機なのですが



・恥をかきたくなくて・・・(´;Д;`)


・お相手に恥をかかせたくないから


という理由で


申し込んでくださる方が


いらっしゃいます^^


とても真面目な


優しい方が多いです^^







自分のことが大好きになるマナーレッスン

【 横浜 】クラリティマナースクール


七瀬 ますみです




これ、よ〜くわかります(´;Д;`)




私も恥をかかないように

人に恥をかかせないように

子供たちの学校や

夫の会社の方、友達などのまえで

気を張っていて

疲れていたこともありました💦




そう思っている方の受講動機は

〇〇ならないように、という

恐れモード

になっています。・°°・(>_<)・°°・。




恐れモードでレッスンを受けるよりも

愛モードでレッスンを受けていただくことが

とっても大事なのですね^^




まずはこころを軽やかにしていただきたい^^




ちなみに

わたしのモットーは


振る舞いと心を軽やかに♡


です^^



軽やかな振る舞いとはこんな感じです♡



丁寧に・・

そしてなんだかとっても軽そうに

重さを感じさせないように

見えるように持ったり





ふんわりしゃがんで

ふんわり立ち上がるような

軽やかな動きをしたり・・




軽やかな振る舞いは

軽やかなオーラを纏います☆

心も同じです^^




失敗しても


まあ、いいや


とサッと流して

次へ行く軽やかさ^^




振る舞いとこころの

両方が軽やかになってほしいと思っています^^



こころの軽やかさとは



キメ顔をしたつもりが


目を瞑ってしまっても


まあ、いいや、と


恥とか失敗とか思わないことです(笑)




テーブルマナーを習ったとしても

たとえマナー講師になっても

失敗もするし

恥もかくこともあるかもしれません気づき




私も先日

フレンチのコースで

メインディッシュのソースを

テーブルクロスにこぼしてしまいました気づき



でも、大丈夫なのです!

大抵

お店のスタッフの方に

「汚してしまって・・・申し訳ありません」

と言うと笑顔で

「大丈夫ですよ。お洋服ではなくてよかったです」

と気遣っていただけることも

知っていますので\(^o^)/




優しい世界にいることに気づくのは

失敗した時や

恥をかいた時です^^




人は短所で愛されて

長所で尊敬される




何かの本で読んだことがあります

(私の師匠の本だったような・・・)




恥をかくことをオッケーにするって

勇気がいりますよね^^

でも

それができれば

最初の一歩が踏み出しやすくなり




すぐに行動できる自分になれます^^



そして行動してみると

恥をかく時もありますが

かかない時もあります




どんな人でも

みんな同じ^^

軽やかに次に行けるかどうか、です^^




わたしのテーブルマナーレッスンは

綺麗な食べ方をお伝えしているのですが



わたしがこぼすこともありますので(笑)

そうした時は

生徒さまが私を見て




失敗してもいいんだ

恥をかいてもいいんだ

お店のスタッフは優しいんだ




などの

安心感を受け取ってもらえるので

私としては大成功だと思っています^^




人間だもの みつを(笑)



愛モードで♡

楽しくレッスンをしていきたいと思っています^^






和食会席料理テーブルマナーレッスンの詳しい内容・お申し込みはこちらから


フランス料理テーブルマナーレッスンの詳しい内容・お申し込みはこちらから


◆ クラリティエレガントマナーコースの詳しい内容・お申し込みはこちらから




■ スクールのホームページは こちら

 


■ レッスンメニューは こちら

 

 
■ お申込み&お問合せは こちら