「いつも大きなバッグを

 持ちあるいているので

 もう、重くて・・・

 暑くて・・・💦」


クラリティエレガントマナーコースを
受講中のTさん^^


どこへ出かけるにも
お財布やスマホのほか

爪切りや絆創膏
小さなハサミ
ジップロック
裁縫セット
エコバック3つ

マスク 10枚
ヘアワックス
一年中常に入れている折りたたみ傘・・・などなど
まだまだあるそうです!(◎_◎;)



確かにこれでは
バッグは重くなってしまいますね気づき





自分が自分を丁寧に扱うと


自分のことが好きになります♡


丁寧な振る舞いに


幸運が集まってきます



横浜のマナー教室


Clarity  manner  school


クラリティマナースクール



代表 七瀬 ますみです





なぜ、そんなにたくさん持ち歩くのですか?

とお伺いすると・・・




「もし、出かけた先で

怪我をしたら絆創膏がないと困るし・・・




爪が割れたり

引っかかったりしたら

すぐに爪切りで切らなくちゃだし・・・




急に欲しいものが見つかった時に

エコバッグがないと困るし・・・




Tさんのバックの大きさ、重さは


Tさんの不安の大きさなのですね・・・


もしも、こうなったらどうしよう・・・


に対する、対策の品々




でもね^^




出かけた先で

爪切りが必要な時って

そんなに頻繁にはないですよね・・(⌒-⌒; )




「ふと、思いついた不安を


全てバックに詰め込むと・・・


Tさんのバッグは


もっともっと大きくなって


もっともっと重くなってしまいますね^^」




と、レッスン後のティータイムで

お伝えしました^^^^




ちなみに・・(о´∀`о)




私が普段から持ち歩くバッグは

小さめです♪

というか

ものすご〜〜ーく小さいです^^




もしも出かけた先で

何が困ったことがあったら




コンビニがドラッグストアで買えばいいかな^^




と思っています^^

便利な世の中です♪

ホントに助かります^^



そのことをお伝えすると

Tさんは


「 思いきって小さいのに変えてみます^^」


とおっしゃっていました^^^^




小さなバッグは

身体にも軽く

心にも軽いのです^^




不安を大きなバッグいっぱいに

詰め込んでいると

不安が寄ってきてしまいます。・°°・(>_<)・°°・。



ちなみに

重いものを持つのが苦手な私は

実家に帰る時は




ハンドバッグに下着だけを入れて帰ります(笑)




必要なものは全部

実家にあるものを借りて過ごします^^

何故か母も

そんな私を喜ぶのです^^

(あっ、手土産は必ず持って帰りま〜す^^)




そして、なんと!

わたくしの娘です!




娘は一人暮らしをしていて

たまに帰ってくるのですが

娘も

私と同じく

ハンドバッグに

下着だけを入れて帰ってきました気づき



血は争えないなぁ〜^^



と、思った出来事でした(笑)




ふと思いついた

未来の不安で

今の生活を窮屈にしないで




今を

楽に

ゆる〜く

楽しみたいですね^^




不安が詰め込まれていない

小さいバッグには

幸運が集まってきます♡




レッスン後のティータイムは

生徒さまの心が
明るくなる♪
軽くなる♪
そんなひと時にしたいなぁ〜と思っています^^



最後までお読みいただきまして
ありがとうございました^^