私の学生時代の話なのですが


就活の時に


一次面接でことごとく


不採用になりつづけた経験があります気づき


そのことがトラウマで


面接恐怖症ガーン


どうせ私は社会に受け入れらない人


印象の悪い人


という思い込みが


なんと50歳までありました気づき



丁寧で優雅なふる舞いに


幸運が集まってきます♡


Clarity  manner  school

クラリティマナースクール


代表 七瀬 ますみです




私の就活は

「 バブル全盛期 」で

「 売り手市場 」でした^^




内定をもらいすぎて

断るのにこまっている学生が

溢れかえっていた時代だったのです・・・

幸せすぎる時代でしたね♡




でも私だけは

世の中の状況とは裏腹に

一次面接で落ちつづけている気づき



。・°°・(>_<)・°°・。。・°°・(>_<)・°°・。




「面接」で好印象を与えるには^^

今も昔もかわらず

言われていることがあります




面接は笑顔で受けましょう!



確かにその通りです

でも



面接を笑顔で受けると落ちる気づき




これが私の法則でした

このことに気づいたのは

6年前、心理カウンセラーの 

勉強をしているとき




「 上手くいかないのなら

今までとは 真逆なことをしなさい! 」




と教えられたことで

私の人生が変わりました気づき




真逆をやる!

それを実行したのが

50歳の時!

契約社員の求人に応募しました





「 今回の面接は落ちてもいいから

 教えてもらった通り 

 今までの逆をしてみよう・・・

 笑顔ではなく、真顔で受けよう 」




最初の自己紹介が終わって

3分くらい経ったところでしょうか・・・




「採用させていただきます。

人は 7秒 見ればわかるといいます。

貴方に決めさせていただきました。」




えーーーーっ!




何が起きているか

全くわかりませんでした



その会社は

雇用条件がよったので

約30名の応募者がいて

そのうち3名採用

その場で即決したのは

私だけだったそうです気づき




その直後に

応募していた他の会社から

面接の連絡がきました

「 もう決まったから、断ろう・・・」

と思ったのですが




「 笑顔を見せないで


真顔で面接を受けると合格する 」




が、本当かどうか

もう一度試してみたくて・・・

もう一度だけ

面接を受けてみることにしました




採用は一名

私が受けるときには

既に20名くらいの方の面接がおわっていました




そしてこちらも

「 採用 」の連絡をいただきました

真顔で合格です気づき





もしかしたら・・・

今まで

好感を与える笑顔ではなくて

不自然な「 つくり笑顔 」

しずぎていたのもしれません💦




そしてその後

フィニッシングスクールで

「 立ち居振る舞い 」を習い

今度は正社員の求人に応募^^




この時ももちろん真顔で面接を受け

そして

「 振る舞い方を知っている・できる 」

という自信を持って

面接を受け

52歳で正社員になることができました^^




30年間、ずっと持ちつづけていた

思い込みから抜け出せました^^




私に欠点があったわけでもなく

社会から嫌われているわけでも

なかったのですね^^

よかった〜^^




普段の生活で笑顔が少なくなっているとしたら・・

無理に笑おうとすると

不自然な笑顔になってしまいますよね^^




自分ではちゃんとできているつもりでいても

周りからはそう見えないことって

ホント、たくさんあります・・・

そんな時は




「 第三者に見てもらって意見を聞く 」

というのが大事^^




「姿勢が良いね^^」

と昔、言われたからと言って

ずっとそう思い込んでいたり




「食べ方が綺麗ね^^」

と、昔言われたことがあったからと

安心していても

もしかしたら

忙しい生活で

早く食べなければならない状況・・・などで

食べ方が変わってしまったかもしれない




もしかしたら・・・

と気づいた時が




変わる時!です^^




もう一度

自分自身をよ〜くみてみて^^




人とは違っていいのです^^大丈夫^^

あなたらしい美しさを引き出しましょう^^

私のように

笑顔より真顔がお相手に好感を

持ってもらえることもあります(笑)

貴方の1番の魅力を

引き出すお手伝いを

させていただきたいと思っています ♡