いつもお読みいただき

ありがとうございます




マナー、と聞くと・・

皆さまはどんなイメージを持っていますか?




お堅い

厳しい

怖い・・・などなど



マナーとは


お相手の気持ちを考えて

思いやりを持って

周囲の人への気配りや配慮を示して

良い空気

良い関係を築くもの


という優しいものなのですが・・・




私もそう思います^^




でもその前に




お相手に対して、

周りの人の気持ちを考えて行動する、のその前に




しておかなければならない

大事なことがあります




それは




自分を丁寧に扱うこと

そして

「 自分は大切に扱われる人♪」

ということを思い出す






それを思い出すと

充足感に満たされ

お相手のためにアセアセ

と頑張らなくても

自然と思いやりの行動や

言葉が出てきます




自分に余裕がうまれるからです




^こころ^の余裕




人への思いやりは

そこから自然と生まれてきます^^




頑張って

とか

自分を犠牲にして

という^こころ^の状態で

お相手を思いやる振る舞いをしていると




こんなにしてあげたのに・・・タラー




という気持ちになりがち・・・




まずは

自分を満たすことが先!

自分を丁寧に扱うことが先でいいのです^^




丁寧に扱うとは

そんなに難しいことをするわけではありません^^


丁寧にドアを開け閉めをする自分の手を意識する

物を拾うときに、丁寧に拾おうとする体の動きを意識する

丁寧にご飯を食べる、など 




丁寧な振る舞いは

自分の心を整えます




だから

美しく見えるのですね^^




自分を大切にすることは 

昔は「 自分勝手 』と思われていましたが

そんなことは全くなく

とても美しいことだと思います^^

そこから生まれる余裕

その先は

必ず人を思いやれる行動へと

結びつきます




全てはこころの余裕から・・・♪




丁寧な振る舞いと

丁寧な食べ方で

こころに余裕をつくりましょう♪




周りへの優しい気持ちが拡がっていく

自分を大切にする「 振る舞い」と「 テーブルマナー 」をお伝えするためのマナースクール




現在、開校準備をしています^^

もうすぐです^^




開校日が決まりましたら

このブログでお伝えさせていただきますね^^




最後までお読みいただきまして

ありがとうございました^^