これまでもアニメ感想ブログは書いていましたが、ドラマに比べて本数は少なめなれど、毎クール何かしら観ているので、こちらも定期記事にして行こうと思いまして、今回からタイトル変えましたニコニコ

ドラマ記事と紛らわしいかも知れないけれどアセアセ


さて、この冬観ていたアニメは3本でした照れ



  休日のわるものさん



面白かったし、毎週、すごく楽しみにしていたアニメでしたおねがい

各話ごとのストーリーの繋がりはほぼなく、ひたすら「わるものさん」の休日の過ごし方を描いていたのが特徴でしたね上差し


上矢印異星から地球を征服しにやって来た悪の組織の将軍が…


下矢印休日には前髪を重めに下ろして…


下矢印大好きなパンダに会いに、UENONOZOOに足繁く通っているとか…


このギャップがたまらん!!飛び出すハート


ストーリーはほとんどないようなものですが、ほんわかと心あったまるアニメでしたキラキラ

地球を守るレンジャー達とも休日は決して争わず、むしろ道に迷っているのを助けてやったり、落とし物を拾ってやったり、野良猫を通じて会話したりと、何故か交流を深めているのも良かったです照れ



  30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)



これはもう初回からキュンの嵐で、毎週水曜日が待ち遠しかったですキューン飛び出すハート

アニメって、ドラマや映画に比べると、比較的、原作に忠実に描かれることが多いと思うんですが、こちらは結構、細かい部分やストーリーの構成に改変が見られましたね。

原作では安達と黒沢が結婚まで行っている中、最近ようやく両想いとなったばかりの柘植と湊ですが、アニメではここを大胆に凝縮して、2つのカップルの恋の行方を同時進行で描いてくれていたのは良かったですおねがい

 


ただ、最終回で安達と黒沢の結婚式まで見せてしまっていたのは、原作ファンとしてはもちろん大好きなシーンなんだけれど、そこに至るアレコレが全部省かれているので、バタバタと風呂敷を畳みに掛かった感は拭えなかったかなアセアセ

でも、監督さん?プロデューサーさん?がSNSで「第二期があるなら、2人の結婚式までのお話をじっくりとやりたい」というようなことを仰っていたので、第二期に期待!!ですねキラキラ

そうなのよ、最終回で結婚式やってたから、第二期はないんだな、と思っちゃったもん、私アセアセ

ぜひぜひ、第二期、お待ちしていますラブラブ



それはそうと、作画の話なんですが。

回によって、まつ毛バサバサ少女漫画風の時と、シンプルな原作寄りの時と、ありましたよね?

私、結構、少女漫画風の作画、好きでした照れ

皆さんはどうでしたか?


上矢印第一話とエンディングの絵が、やっぱり印象に残ってるキラキラ



  葬送のフリーレン



こちらは2023年の秋から、2クール通しての放送でしたねニコニコ

一級魔法使い試験終了までを描いていました。

私は原作を、この試験の途中(ほぼ序盤)でリタイアしちゃったんですよねアセアセ

でもアニメになると、楽しんで観られましたニコニコ


上矢印魔法も動きや音が付くと迫力ありますね照れ


泣ける回も結構あったし、やっぱり面白いですね。

本作はおそらく第二期、第三期と最後までアニメ化されて行くと思うので、追い掛けたいと思いますニコニコ


上矢印このシーン好きだった〜キラキラ


あと、やっぱり勇者ヒンメルがイケメンラブラブ



勇者はやっぱ好みのイケメンでないと、RPGもやる気が出ないのよラブ


上矢印泣きぼくろが素敵キラキラ


ヒンメルはことあるごとに、自分の美貌を後世に残すため銅像を作ってもらいたがるんだけど、その本当の理由が「自分達が死んだ後も生き続ける種族(エルフ)のフリーレンが1人ぼっちにならないように」というのがね〜、泣かせるのよえーん



ねえねえ、ヒンメルって、フリーレンのことが好きだったのかな?飛び出すハート

でも種族も違うし、言っても受け入れてもらえなさそうだから、最後まで打ち明けなかったの?

確かヒンメル、死ぬまで独身だったよね…。

切な〜いえーん



ヒンメル、最高キラキララブラブキラキラ


おっと、半分以上、ヒンメルの話じゃないかアセアセ


じれじれカップルと言えば、フェルンとシュタルクも気になるし、冒険に人間ドラマに淡い恋愛に、見応えたっぷりのアニメでしたニコニコ


上矢印もう付き合っちゃえよ!!って誰かが言ってたね照れ



さて、来期はどんなアニメと出会えますでしょうかニコニコ