熊本地震の前震から、今日が7年でした。



初めて知った「前震」



あんな強い揺れを感じたのは初めてでした。



ずっと強い余震が続いていて、暫くは余震が続くのだと思っていたのに。。



まさか、16日の未明に起こる本震の前震だったとは思ってもいませんでした。



震度7。



この辺りは、離れていてそんなに酷い被害もなかったのですが、本震が起こった後は、車の中に毛布を持ち込み、寒さと怖さで震えながら、父と2人で朝まで過ごしたのを覚えています。



何度も繰り返す余震。ヘリコプターの音やパトカーのサイレン。



震度4以上の時に緊急地震速報が、防災無線から流れ、携帯電話からも鳴り響き、夜が長かった事か。



本日、職場でも黙祷を捧げました。








次の日は、避難所での勤務もあり、父も避難所へ連れて行きました。



暫くは、ビクビクした生活でした。

直ぐに持ち出しが出来るように、大事な物や内服薬、食べ物や飲み物もバッグに入れて、夜も枕元に置いていたり、車の中にも必要な物は積んでおきました。



それも時が経つと忘れていってしまうものなのですよね。



あまり地震が多い所ではないからかもしれませんが。



でも、いつ何が起こるかわかりませんから。



改めて、防災について考えておかないといけないと思いました。