自作ボール盤計画のメモ その1 | 萬年御正月気分

テーマ:

工作していると、欲しくなる電動工具の一つにボール盤がある。

そのボール盤を作っちゃった人がいる!
本格的なやつじゃ無いけれど、ちょっとした工作ならこれで十分だ。
 
このススガ/全自動Pさんの作り方の素晴らしいところは
市販の充電式ドライバドリルを利用することで、
動力源であるモーター、トルクを得るためのギア、先端工具を固定するためのドリルチャックが全部そろっていて、しかも安価ってところ!
 
で、私もマネして作ってみることにした。
主な材料はなんでもそろうHARD OFFのジャンクコーナーと
近所のホームセンターの端材売り場で調達っす。
 
まずはHARD OFFでRYOBIの充電式ドライバドリル BD-710 7.2V(ジャンク品 300+消費税)を購入。
充電式なのに充電池ケースがないというジャンク品質
まあ、そんなもんだ。
 
分解してモーターに直接アクセスすれば市販の充電池で稼動できるはずなので
さっそくバラす!
 
モーターはマブチの工業品ぽい。定格電圧は7.2Vなので1.2Vの充電池が6本で動くね。
もし、モーターが壊れててもマブチの540モーターで代用できるはず。
使用されているスイッチの規格は24V15A! ヒエッ!そんな大電流流せるスイッチ持ってないよん…。なのでテスト時はこのスイッチをそのまま使おう…
いごいた!ラッキーざんす。
でも、ジャンクな中古品なのでギアボックスも分解して洗浄しておこうっと。
 
その2へつづく…
 

kagami-mochiwoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス