二重顎は絶許

ブログ…というか人生のテーマは、美と健康と長生き。あと金とガンダム。

NEW !
テーマ:
世界ふしぎ発見、で今日の特集が卑弥呼と前方後円墳でしたね。

割と信ぴょう性あるかもと思っている説ですけど、卑弥呼=天照大神と言うのは割とあってもいい伝説だと思う。まぁ、卑弥呼が奈良で天岩戸が宮崎県なので立地的にいろいろおかしい点もあるんですが。

番組内で特に触れられていなかったけど、事情を知らなければ前方後円墳の形状は「どうしてこうなった」と思わざるを得ないもの。

私も詳しいことはわからないが、もともと四角形の「方墳」とまんまるの「円墳」という2種類のスタイルの墓所「墳」が流行していた背景があり、両方の特徴を取り入れたら最強じゃね?

という当時の権力者の思惑があって、四角形と丸を合体させた「前方後円墳」と言うヘンテコな形状が完成したんだとか。

衣類に例えるなら、上着とズボンを一体化させた「つなぎ」のようなものが前方後円墳と理解すればOK!・・・OK?うん、この例えちょっと自信ないわ。

古墳よりもいろいろ見どころが多すぎて存在が空気だけど、上野公園の摺鉢山古墳は都民といちばん身近な前方後円墳です。古墳好きはGWに上野公園へGO!

i川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。