単純計算は練習量も必要 | 化学の計算の練習!

化学の計算の練習!

高校生向け化学。当面の間は計算問題
計算問題の解説動画も作っています 動画増やせるよう頑張ります
https://www.youtube.com/@penguin-chemistry121/

勉強法について。
基本的には暗記より理解が大事であるが,最終的には試験を突破しなければならない。
試験は制限時間が設定されているので,理系科目では,式を立てる時点や計算をする時点で
もたついているとそれ自体が命取りになってしまう。

基本計算技術は,このブログで何度も取り上げている
「計算力トレーニング」「合格る計算」などを毎日少しずつでもいいから使用して
計算時間を短縮するように努めてほしい。

化学の問題集では単純なmolの計算問題ばかり載っている本は私は知らない。
ならば作ってしまえ!と言いたいところだけどなかなか進めることができない。
作りたいなとは思うことはあるのだけれど…。