周期表練習ファイル | 化学の計算の練習!

化学の計算の練習!

高校生向け化学。当面の間は計算問題
計算問題の解説動画も作っています 動画増やせるよう頑張ります
https://www.youtube.com/@penguin-chemistry121/

私がかつて作成した周期表練習ファイルですが,
しばらく見ていないうちに1500DLされていました。
アクセスしていただいた方に感謝いたします。

必要最小限(高校ではもう困らない)の元素の名称・元素記号・
語呂合わせを記載しています。
もしもっと機能向上のアイデアがあったら頂ければ幸いです。

高校化学では扱わないものの,魅力的な金属元素は多くあり,
それを問題に出すのは勉強としては効率が悪いけど,
ぜひ知ってほしいという気持ちもあってちょっと困りますが,
しばらくは初心者向けというコンセプトでいこうかと。

周期表練習ファイルは原子番号で水兵リーベ…で20番まで覚えてそこでストップし
化学が苦手だと言い出す人のなんと多いことか!という実感から作ったものです。
是非,同族元素(縦)をしっかり意識して覚えて欲しいものです。