成績を上げる人は勝手に勉強する人 | 化学の計算の練習!

化学の計算の練習!

高校生向け化学。当面の間は計算問題
計算問題の解説動画も作っています 動画増やせるよう頑張ります
https://www.youtube.com/@penguin-chemistry121/

今まで数多く(ベテランの先生には到底敵わないが)の生徒を見てきたが,
やっぱり成績を上げる生徒は,
・宿題を与えないと勉強しない ではなく,自ら問題を要求する
・それ意外にも自主的に勉強している
という共通点がある。まずは量の確保をしている,ということ。

講師の役割は,能率を良くするための勉強の方針を示すことに過ぎないと思う。
なので,勉強法に素直に従うのも成績を上げる要素であろうと思う。
化学に関しては,「とにかく最低限の周期表の知識を早く獲得すること」が
近道なのは,化学を教える人にとっては異論はないかと思うのだが…。