参考書選びの注意点 | 化学の計算の練習!

化学の計算の練習!

高校生向け化学。当面の間は計算問題
計算問題の解説動画も作っています 動画増やせるよう頑張ります
https://www.youtube.com/@penguin-chemistry121/

これから春休みに入り,勉強をしようと気合が入っている人もいると思う。
そのために参考書を買おうと思う人もいるだろうが,注意点。

・必ず自分で吟味すること
・評判とか,周りが持っているとかは気にしないこと
自分にとって学習しやすいかどうかが一番大切。
現在の実力が初心者なのか,それとも発展的内容が欲しいのか人それぞれ。

・別に一冊に絞る必要はない。むしろ絞るな!
時々一冊やり込めという人がいるが,その本ではわかりにくいことが
他の本ではよくわかったとか,またある本では書いてなかった情報が
別の本には書いてあったというのはよくある話。

実はこの話は以前にも書いているが,時々思い出して欲しく書いた次第。