指定校推薦はいらない | 化学の計算の練習!

化学の計算の練習!

高校生向け化学。当面の間は計算問題
計算問題の解説動画も作っています 動画増やせるよう頑張ります
https://www.youtube.com/@penguin-chemistry121/

私は学校の経営者でもなんでもないので,自由に意見を言うならば,
指定校推薦」は即刻廃止して欲しいと思う。

確かに指定校枠がもらえるというのは,その高校の入学レベルが高いことを意味する。
しかし,大学入試時の学力と言われれば,必ずしも保証されていない。

定期テストと実力テストではかなり内容の差があり,定期テストは短期の記憶で乗り越えても,
長期的な学力を保証しているとはとても言いがたい。
(私は定期テスト作成の際は傍用問題集をそのまま載せず,
根本を理解していれば解けるような実力テスト風になるように心がけている)

入試には運があるとよく言うが,勉強をしっかりしていれば実力はきちんと出せるもの。
過去の先輩の栄光にあやかって美味しいところだけを持って行ってるとしか見えない。
あくまで相手は全国!