センター試験の出題ミス | 化学の計算の練習!

化学の計算の練習!

高校生向け化学。当面の間は計算問題
計算問題の解説動画も作っています 動画増やせるよう頑張ります
https://www.youtube.com/@penguin-chemistry121/

ギ酸HCOOHは,カルボキシ基による酸の性質と,アルデヒド基による還元性の両方の性質をもつ。

化学がちょっとだけ好きな社労士

ところで,ギ酸のアルデヒド基に関しては,銀鏡反応は起きても,フェーリング反応は起きない。
2007年本試験については,ギ酸がフェーリング反応をするという前提で書かれた問題があった。
出題ミスかと思われるが,得られたカルボン酸が酢酸かギ酸しかないので,仕方がないから
より「正しそうな」解答を選ぶしかない。本当は,このような問題を作る側に問題があるのだが…。