こんちわー!
お元気ですかー

おじさん元気なし
だってまた消えたもん
さっき書いてたやつが
本当にもうこれって途中で
もうアメーバ最悪🙀
しょっちゅう下書き保存しないとダメですね



さてさて
ものすごく遅れてますので
もう現実は苗場から戻って5日くらい経つもんね

急ぎまーす😸

18きっぷの旅お続きです
18きっぷの旅と言っても
今回は出雲市から出雲大社、松江と
移動いたしまして
ほとんどJR使わないので
一畑電鉄 ばたでんの旅だね


とは言っても
最初のお写真はJR出雲市駅
ずいぶんと立派な駅でございますよね

凄い太い柱

おまけにこれ生??

ヤニで服が汚れるって??


ね、凄いでしょ?

人の大きさと比べると

よくわかりますよね



JRの駅からばたでんの駅はすぐです
これから出雲大社へお詣りに行きます

ばたでんと言えば
RAILWAYSの舞台です

49歳で電車の運転手になる話ね
おじさんはもう60歳ですから
無理かな??
そうですよー
呑気に旅行しとってええの??
働かんでいいの??

ってなりますやんね
でもね
この島根県に住んでたとき
1ヶ月六万円で生活してたからね
現在借金なし扶養家族なしですから
そー考えると
贅沢しなければ
働く必要は無いのでございますけどね


さてさて
電鉄出雲市から出雲大社前へ

一畑電鉄って言えば
鉄ちゃん達はスイッチバック
って思い浮かぶみたいやけど

おじさんは鉄ちゃんやないから
よくわからんのやけど
この途中の川跡駅も
来たのと同じ方向に進んで
線路切り替えて
大社へ向かうのでスイッチバックやないの?



これなんですよ
おじさん偶然撮影してました
鉄ちゃんやないよ
撮り鉄とかやないから




そして
出雲大社前へ到着しましたね

動画で左に見えるオレンジの電車が
RAILWAYSででてた
デハニ52形らしいです

この駅は昔と変わらないね
まあおじさんは
ほぼ毎年来るから変わったかどうか
わかりませんけどね



これが先程の
日本最古の電車
デハニ50形
綺麗なシートですよねー

電車の中
映画のシーンを展示してます
おじさんはこのシーンが何故か印象に
残ってます
ここで木次牛肉とアンパン食べるからかな?


さてさて
大社と言えばもう一つ
竹野屋さん
竹内まりやさんの実家です

本当なら竹内まりやさんは
アリーナツアーがスタートしてるんですけど
出雲大社の前に住んでる人でも
ライブ開かないのですから
今ライブしてる人達は
とてもとてもラッキーな強運の
持ち主と思ってイイでしょ😸

竹野屋さんは今まで2回泊まりました
今回はおじさん1人のケチケチ旅行ですから
こんな高級旅館には泊まりません。


お隣にお店出来てました。


お詣りの前に腹ごしらえ
お蕎麦を食べに行きます
やっぱりおじさんの世代は
荒木屋さん

昔と変わらない看板

一番のりでした!
今回はお腹減ったので
5段頼みました



天ぷらも
5段だと薬味が二倍!!
ラッキーー🤞


1段目は天かすでした

2段目
なめこおろし

3段目
生卵

4段目
とろろ芋

そして5段目は
薬味はなしの蕎麦のみ

さすがに5段だと鱈腹になりました

そうそう
追加で割子を頼むと割高になるので
なるだけさいしょから
3段とか5段を頼む方がお得です!
ご注意下さい

ここはブラタモリの撮影で
タモリさんもきてますね



学生のころから
変わらない店構え
やはりここはオススメです!


さて満腹なので
お詣りにいきますぞ!

出雲大社はいつもより
人出も少ないみたいですね


これ今回初めて見たけど
黒松1000本植樹って
この辺の松全部それやない??
やっぱりお金持ちはおりますねー

出雲大社といえば
そうです!
金玉キャッチ
大国主命
この金の玉を見事にキャッチする
とても縁起のいい
多分日本で一番
縁起のいい
縁結びのブロンズでございます
ほら、
お金玉キャッチしてるのわかります??


おじさんも
ほいっと
指先でキャッチ😽

これで開運間違いなし


この裏に本殿があるので
間違わないでね

ちゃんと
お手を洗いまして
お賽銭は45円
しじゅうごえんが有りますように
でございますからね




そして

ここでお詣り

間違わないようにね
わざわざ出雲大社に来て
ここに寄ってない人が沢山おります。



おみくじも引きました

ご存知でしょうけど
ここのおみくじは吉とか凶とかございません。

旅行よし!!

最高でございますねー


出雲市駅とは
比べ物にならない大きさ
レッカーも無い時代に
こんなの作ってたんですから
昔の職人さんは凄いですよねー



お詣りもしましたので
あとはウサギちゃんでもみて
帰りますか
ワニに皮を剥かれた
ウサギさん因幡の白兎を治療してあげた
優しい大国主命

もしかしたら獣医第一号??
ワニって鮫のことらしいけど
ウサギの皮をはいで食べない
器用で食欲のない鮫がいるくらいですからね

獣医の神様がいてもおかしくないよね

探してみてください
至る所にウサギさんがいますから



知ってる人達は
結構熱心に見て歩いてますね
可愛らしいですね




ずーっともう一つ向こうに社みえますか??
さて社のなかに社が見える
写真も撮れましたので
そろそろ松江に移動します


今度は820円
松江しんじ湖温泉駅に到着
駅から宍道湖へ向かう途中
雨がひどくなって来ました
懐かしの宍道湖の辺り

かなり降って来たので
雨宿りがてら

ミートショップきたがきの
ビーフコロッケ食べつつ
雨宿り

こんなに柔らかかった?
ごちそうさま

さて
堀尾吉晴公のブロンズが見えたら
松江城
これから
ここのお堀の船着場から
堀川めぐりします
この券で一日中
何回も乗れます!

おじさんはこれで
何回目かな??
これに乗ると松江に帰って来た気がしますね


2年目の船頭さんでしたけど
ベテランさんみたい


この船の名物は橋くぐり
橋のしたをくぐるときに
この屋根を折りたたんでいきます

なかなか面白いですよ



この1500円は安いと思います
是非乗ってみて下さいね



ここの観光も
船着場がアクセスいいかもですね


おじさんはこのあと
松江城の方に向かいましたか
凄い雨で

ここ
おじさん学生のころ
友達とギター持って
花見に来まして
知らない人の宴席を回って
ただ酒を飲み過ぎて

この石の階段の所で
完全に酔い潰れてしまい

こりゃー救急車かなーとか
考えてましたけど
なんとかかんとか
戻ってました!

というのを思い出してましたけと
ほんとにひどい雨☂️

旅良しとかいう
先程のおみくじは
ほんとに当たってるの??



少し日もさしてきました
お堀の向こうに見えるのか
島根県民会館

学生の頃
おじさんはここで
コンサートの会場係りのバイトしてました
確か1日5000円くらいかな
その時
山下達郎のコンサートのバイトで
初めて達郎のコンサート聴いたんですよね

ステージに背中向けて
後向いてないとダメなんすけど
ずーっと前向いてたような

それから社会人になって
名古屋に住んでるときに
2回ライブにいったかな??

懐かしいなー


県民会館の前からバスで
松江駅へ移動いたしました

松江駅でお土産を買って
今度はJRで米子駅へ移動





また雨が強くなりました

今日は米子の安ホテルで泊まって


明日また
18きっぷの旅再開

最後の5日目のきっぷ
明日は加賀温泉へ帰りますよー

それでは続きまーす