お久しぶりーフ😸
といっても
おじさんはトランクスやけどね

お元気でしたか?

サクラを見たりとか
何度かアップしかけたんですけど
またまた更新し損ねて日があいてしまいました。
おごめんくさいね

もう暖かいなんてもんじやなくて
今日なんて暑いです
暖房無しで
部屋の温度が24℃もありますやん!


さてさて
青春18きっぷの旅後半戦を
載せますねー
先日の東京往復で2日分使いましたので
あと3日分残ってます。


という事で
またまた
加賀温泉駅から鈍行の旅に出ましたよー
今度は3泊4日
この内の移動の3日に
18きっぷを使いまーす!


初日は3月20日
朝7時に加賀温泉を出発して
さて今日はどこまで
いくのか?



今回は瀬戸内海を通って
北九州は小倉
おじさんの生まれ故郷小倉まで
移動しますよー

まあルート的には
加賀温泉→芦原温泉→敦賀→山科→姫路→相生
とどんどん乗り継いで移動していきます

このオレンジ色の
列車になると
瀬戸内海に来たねーと
感じますよね
ここ瀬戸は
初めてかも
瀬戸の花嫁の瀬戸とは
違いますよね




窓からは瀬戸内海の海が見えるのですけど
広島が近づいてくるくらいから
ずーっと雨☂️
残念



広島の頃は
丁度夕方ラッシュ
18きっぷの旅のテクニックですけど
広島や岡山などの
大きな駅では通話時間になると
かならず混むので
例えば広島ですど
一つ手前のここ天神川で下りて乗り換える
そうすればまず座れます。

おじさんは今回は
京都は山科でも乗り換えましたけど
これは18テクニックなんですよー


お陰様で
ぜーんぶ座って移動してます!

そして遂に下関到着

ここで乗り換えて
小倉へ入ります

小倉に到着しましたら
もう23時近い時間

かしわめしなんて同然ないし
ラーメン屋も閉店


晩御飯は
セブンイレブンの一風堂

残念!!


2900円のホテルに泊まり
翌朝


まだ少し雨が降ってます
久しぶりの故郷
おじさんは高校卒業まで
北九州におりました。

その頃はまだモノレールも
なかったです。

おじさんが住んでた頃の
北九州はチンチン電車と
バスの街なんすよねー

そのころから
もう42年かな?


その頃に比べて
銅像 ブロンズも増えました😸

加賀温泉の素っ裸のおねいさんみたいに
ずーっとおっかけてる
ブロンズはないけど


素っ裸のおねいさんも
きっと大人の女性になってるかなー


ブロンズが成長するか!!ヽ( ̄д ̄;)



あ!そうそう
この祇園太鼓の像は
ずーっとあるような気がするんすけど



小倉といえば祇園太鼓


そして
松本零士
北九州は漫画の街になってしまいました

この後行く鳥取も
漫画の街やし

日本が漫画の国じゃないの?

とりあえず
ブロンズは写メしときましょ

はい

メーテル

はい
哲郎

はい
ハーロック と

この後かしわめしを求めて
小倉駅内を探しましたが
やはり10時くらいにならないと
入荷しない😹
しぶしぶ
下関へ移動
18きっぷの旅
4日目スタート

すぐに
そして新下関へ


ここ新下関から

今日はこれ
観光列車
〇〇のはなしに乗ります
これ
指定席510円をはらえば
18きっぷでも乗れるんですよー



という事で東萩を目指して
移動しまーす!

続きまーす😸