おこんにちわー!

お久しぶりーふ😸


おじさんまだ就職してません。
無職の主夫でございますよー

最近なんて昼間ずーっと
YouTubeで
マスゲン釣りチャンネルみてます

就職したくないわけではないんですけど
やっぱり地元では
なかなか就職口がございません。

まあ
一日お家におりますと
パソコンにスマホに
テレビにラジオそして
YouTubeなんかの動画配信
本に音楽に
おじさんが生まれるまえのものから
見たいもの聴きたいものが
全て手に入る
つまり時間はいくらあっても
足りないくらいの情報が
溢れているこの頃

その中から
選ばないと全ては見れない
ほんとに時間が足りない

今の若い人はテレビは見ないというのが
当たり前になってきてるけど
ほんとにそういう世の中に
なりましたね

テレビっ子で
ナガラ族のおじさん
これまで見てきたテレビ番組は
ほぼ全てみれるし
ラジオも全国の放送が
1週間聴き放題

オマケにコロナで
イベントはほとんどネット配信

困ったよねー
時間足りないね


さてさて
そんな中
アッコちゃんが
JAXAの雑誌に記事を書いたというので

取り寄せました
JAXAj宇宙のとびら
これで
そらのとびらと読みます
アッコちゃんは
どんどん宇宙に近づいて
ついに宇宙を目指す
お子様達にアドバイスするような
立ち位置に、凄いなー😽



さてさて
コロナ禍で
緊急事態宣言の世の中ですけど


先週の土日は
久しぶりにお出掛けしました




加賀温泉駅から
サンダーバードに乗って移動

コロナ禍に移動
まず空気感染は
マスクしてればほぼ大丈夫
ヤバイのは接触
インフルエンザや風邪もあるので

テーブルや手が触れる所は
必ず除菌しましょう

100均の商品で充分です




1番ヤバイのは
このネットポケット
ここに鼻噛んだティッシュを
入れる人が沢山いるので
絶対触らないように!!



大阪から
高速バスで
香川県の高松を目指します




3列シートでリクライニング
4時間弱の移動
淡路島を通って徳島→香川と移動します


バスにも
ネットポケットがあります
ここにはそれぞれ
除菌スプレーが付いてたので
ネットにおもいっきり
スプレーしてあげました。

バスは空席が多かったので
楽チンな移動でした

あっという間に高松到着!!

高松駅はJR.バス、電車、船が
アクセスしてる面白い駅でした

駅から徒歩5分で
商店街に出ます

この長ーい
商店街を抜けると
今回の目的地の本屋さん





ここです!

今日はここで
ドラムの林立夫さんの
東京バックビート族の出版記念の
トークイベントがあるんです

ルヌガンガ お洒落な本屋さんです


かなり早く着いたので
イベント前に腹ごしらえ


やっぱり
香川県と言えば うどん!!

商店街に戻って
うどん屋さんで
肉うどんをいただきました!

やっぱり本場
美味しかったー!



さてさて

本日のイベントの詳細は
これです!

このトークイベントは
FM香川で放送されます!
今週と来週の
土曜日の9時半からです
ラジコで聴いて下さいね!


おじさんは
この日パラシュートのトレーナーを
着て1番前の席に座ってたので
立夫さんから
あ!パラシュートのトレーナー!!
そんなに綺麗なの今くらいしか着てないよ

って声かけていただきました

今って勿論ギターの今剛さんね!

実はおじさん着ていたのと別に
全員のサイン入り持ってますので

これ!我が家の玄関に飾ってます、家宝!!

林立夫さんは
昨年末のの矢野顕子さんの
さとがえるコンサート
そして
大貫妙子さんのシンホニックコンサート
に続いて3連ちゃんですね

このトークイベントは
コロナの影響で
実は初めての開催なのです!

20名だけの小さなイベントでしたが
とても楽しいイベントでした

SKYEの新譜は
というか
初めてになるのかな?
7月発売予定らしいです!!
ほんとに楽しみです

イベント終了後
高松駅まで
歩いて帰りました

こんなドームがあるアーケードの
商店街です
活気がありましたよ、決してシャッター街
じゃないですよ


コロナ禍だけど
お散歩してミニ観光出来ました
ことでんの駅
シーンとしてました


高松城址
ライティングされてましたよ


ホテルのそばで
徳島ラーメン食べました
生卵いれるんですよね
すき焼きみたいです



ホテルに入りすぐに
疲れて寝てしまいました




翌朝
ホテルについてた
朝食券で
タカキベーカリーのパンをいただきました
コーヒーとなんでも好きなパンを2つ選べます

お得なセットですね


そうそう
驚いたのは
JR高松駅は
改札から入ると
すぐにホームなのです

私鉄の乗り場みたいですね



帰りはまた
高速バスで大阪へ
行きと、おんなじバスでしたよー


帰りは
FM香川で
サンデーソングブック聴きました

ひさしぶりに
お出掛け先で聴く
ご当地放送局の
サンデーソングブック

といっても今の時代
ラジコで聴いてるので
全国何処でも聴けるんですけどね


今回のイベントで
サイン本を購入

これで立夫さんのサインは3回目
やっぱりご縁があるんですけど
この本を読んでみて
点と点がつながって
おじさんの音楽との関わりに
立夫さんがとても影響してることが
とても良くわかりました
1番驚いたのは
今剛のデビューアルバム
スタジオキャットをプロデュースしたのが
立夫さんだった
これ聴いてないとパラシュートも聴いてないかも
(パラシュートのリーダーは立夫さんです)
もともと
ティンバンアレーのチョッパーズブギを
ヘッドアレンジしたのが立夫さんなので
この曲の参加が
このころ1番聴いてたミカバンドの
ユキヒロと立夫さんが入れ替わったみたいなのが
このチョッパーズブギ
正隆さんも細野さんも出てこない
この曲からおじさんベース初めたといっても
良いくらい

高校一年のころ
そしてスタジオキャットの大学生のころ
ユーミンも最初は
ティンバンアレー聴く為に
聴いてたんすから

最近の
アッコちゃんのさとがえる
ユキヒロのサラバサラバ
ター坊
一昨年の紅白のユーミン
主要なライブのドラマーは
必ず立夫さんです

今回の20人のイベントというのは
多分いままで1番少人数

石川県から香川県まで
このコロナ禍に!?
と思うでしょうけど

高校の頃から
ずーっと60歳になっても
立夫さんのグルーヴで
身体が音楽を楽しんでる訳ですから

行かない方がおかしくない?? ね!

今年は
その林立夫さんの
ルーツといってもいいSKYEが
松任谷正隆さんと始動します

先日のブレッド&バターの50周年のバックバンド
ユーミンも会場でみてたみたい

今年はこのSKYEの活動に注目して
行きたいですね😸