あけましておめでとうございます㊗️

お正月いかがお過ごしで
ございますか?

おじさんは石川県の自宅に
戻っておりますよー

このお写真は
元旦に飛行機✈️の上から撮影
したんですよー


あー、これから
どっかに行くのではなくで
羽田発の始発で小松に戻ってる所です。



実は年末
大晦日の日

ここに向かったのでした
わかります?
渋谷のNHKです

山手線を原宿で下りて
そこから
代々木公園を抜けて
しばらく歩きますと

ほーら
NHKに到着!!
ここに来たのは以前
スタジオパークの見学に来たりしましたね

今回は
これです

凄い行列です

これは紅白歌合戦の入場受付の列なんです


約1時間ほど並んで受付
この時にチケットの席も決まるんですけど
やっぱりなんやかんや言って
早く並ばないとダメですね

残念なから
おじさん達は三階の左側
ここは審査員席も一部しか見えないので
1番後ろよりはましですけど
やっぱり残念な席でしたね


しかしですね
今回は応募120万枚
当選1200枚ですから
なんと倍率約1000倍でございます

おじさんは1万円分の往復ハガキ
出しましたから79枚出したんですよ

ということは
約12.6倍の確率です

これで2人入場出来ますから
チケット代にすれば
なんと1人5000円ですもんね
安いよね??

そのおじさんのハガキには全て
背番号がついてて
1番最後の方の番号が当選してました
番号的には約70000位の数に分散してました
一応おじさんも考えて出しましたから
一応作戦成功だと思います!


3時半くらいから
時間があるので
モスバーガー食べてから
渋谷のPARCOでブラブラ


アッコちゃんのイベントがあった
ほぼ日のイベントスペースは
お休みでした、残念


屋上にできたcafeで休憩
PARCOからの眺めは
なかなかですよね



ここのコーヒー
とても美味しかったですよ


さてさて
会場時間
初NHKホール

縦に長いのね
立体的と言った方がいいのか



使えないと書いてましたが
一応携帯は使えましたね


これが配布物
新春番組のすごろく
紅白歌合戦の曲順
パンフレットと

話題のこれ
これで
投票するんですね

紅の反対は

白です








配布物
一応張り付けときますね


そして
これが噂のペンライト!!

道路工事のオッチャンが振ってる
誘導灯くらい大きいです

そしてこれ
ユーミンのフリクラと同じで
自動点滅で自動で色が変わります
全てNHK側のプログラミングで
点滅変色します。


まあしかし
トイレ休憩なしで5時間

贅沢な時間をすごさせていただきました
感動したというより
感心したという感じでしたね

残念だったのは
別スタジオや別場所からの
中継が多くて
竹内まりやまで別スタジオでした
本当に残念無念

まあ竹内まりやは
達郎の千秋楽で見てるから
初めてではないのでいいけど
生で見たかったなー

それに比べて
ユーミンはやっぱり凄い

レジェンドメンバーは
最小限でしたけど
旦那さんの正隆さんも
SKYE+で参加
立夫さんと正隆さんは
レコーディングメンバーですから
もともとこの曲ノーサイドは
ユーミンの妹麗美の為に作られた曲で
ギターもアコースティックが前面に出てて
ユーミンのアルバムでは
今は亡きまっつあんの粘りのある
フレーズでドラマチックに展開していく
名曲ですよね
このギターを茂さんが1人で演奏
礼さんがギターとベースのダブルネックで
出てたのでヘフナーのギターで茂さんを
加勢するのかと思いました

いやー
ユーミンも凄いけど
紅白のスタッフも凄い!!


まあ今年のおじさんのライブ活動を
ユーミンに〆てもらった感じでしたね


いつもは清水ミチコさんの武道館に
年末年始に来るんですけど
武道館改装中で今年は中止

それと年末に予定してた
佐野史郎さんとSKYE+のライブも延期
これもともと
紅白の裏番組のガキ使の撮影中に
佐野史郎さんが大けがしたのが原因
佐野史郎さんの横浜でのライブでは
SKYE+のメンバーとハイタッチ出来て
満足してたら
二部には観客にユーミンと亜美さんが!!
残念なから一部だけの参加で
涙を呑みましたが
その後亜美さんのライブで
亜美さん礼さんとサイン会でお会い出来て

そしてそして
紅白でまさかのSKYE+の演奏で
ユーミンのノーサイドを聴く事が出来ました
立夫さんのドラム
礼さんのベース
そして茂さんのギター
そして松任谷夫婦
最高の贅沢を味わった気分に
浸っておりました

素晴らしい一年でした
そして素晴らしい〆でございました


まあしかし
帰って録画見ましたが
やっぱりTVで見た方が
良いと思います。


NHKホールの外は
別イベントで
夢のような世界



とても綺麗でした
やっぱり東京は違うよねー


渋谷の街に下りていくと
もう凄い人!!
なんなんだ、これは!!



警察だらけ

この混雑から脱出するため

とりあえずJRと京急で
蒲田まで

蒲田からタクシーで羽田へ

羽田は国際線しか空いてないらしいので
そちらへ

あー疲れた
つけ麺たべました




そして
しばらくベンチで寝てから
ラウンジに行って
青汁のんで
ぐったり

さすがに疲れた

始発の飛行機で小松へ

この間行った
八ヶ岳の近くを飛んでるのは
わかるけど
どこを飛んでるのか??


やっぱり飛行機は早い
9時過ぎには自宅に到着


そこから
主夫はお雑煮とか
お節とか
今年は紅白対策で
初めてお重を買いました



お雑煮は
小松菜とかしわ丸餅です。
おじさんの田舎の九州の雑煮です。
北九州な刺身はブリ
あとはがめ煮だけ作りました。

一応かっこだけできたね

今年のお年玉袋
達郎くんとおげんさんです


そんなこんなで
無事に新年を迎える事が出来ました。


今年はおじさんも
ついに赤いチャンチャンコ
50代最後の年を楽しみます!!

それでは
相変わらずの飛び飛びの
歯抜けのブログで申し訳ございませんが
今年も宜しくお願い申し上げます!!