おこんにちわ!!

解禁ー!!
解禁になりました

そんな今さら
ポルノ解禁とかやないです




もう、蟹ですよ
蟹!!


と偉そうな事言って
これはせこがに
香箱蟹ですよ




メスです

おじさんばこの香箱蟹の内子が
好きなので
オス蟹の足を
食べるよりもこの香箱蟹から
味噌や内子や外子をつつくりだして
丼にのせて一気に掻き込むのが好き

いつも野菜を買いにいく
JAの元気村
ここは地元橋立の魚も置いてるんです
だからここには石川県の毛蟹もあります

土曜日の朝
9時頃お店に行きましたら
地元の蟹売ってました
おじさんの前にあんちゃんが
1匹8000円のオスを2匹買ってました

おじさんは
そこまで好きという訳ではないけど
写真の3匹2500円の香箱蟹を買いました

まあまあの大きさで
結構重い
内子は沢山入ってました

これをさばくのが大変なんやけど
それもまた
蟹を食べる楽しみと考えて
頑張ります!

スリコギを使って足の身を
押し出しますと
結構楽です

蟹の甲羅に詰めていきます


はい、3匹完了!!
後は食べるだけ

これが面倒くさい時は
回転寿司へ行って
香箱の蟹軍艦を頼めば
お手軽に堪能できますよ
オススメです!



さてさて
おじさんは温かい炊き立てご飯に

蟹2匹分を盛りまして
これにワサビをといた醤油をかけて
一気に掻き込みました!!
激ウマ
これですね、これがやりたかった

あ!他の家族は食べないので
沢山他のおかずを作ってますから
心配いりません。


もう一匹分あるので
おかわりしました

これで初物は
堪能いたしました!!
御馳走様でした


さて昨日は
奥さんとスーパー銭湯行ってのんびり
してましたが
ユーミンのタイムマシンツアーのDVD
見ました!!
なんとこのDVDに
おじさんが映ってるらしい

当日横浜アリーナで
横アリくんをフリフリしながら
応援してたんですけど
カメラで何度も抜かれたから
映ってると
期待してたんやけど


一瞬横顔が出てただけ
それもピントはとなりの
イケメンに合ってますやん

まあいい記念になりました

このツアーは
盛岡二回
静岡一回
大阪二回
福井一回
横浜一回
長野二回
武道館一回
計10回

行きましたから
良い思い出が出来ました

来年の苗場は
まだ当選ゼロです
遂にダメかなー
縁が途切れましたかな?