チバテレ(千葉テレビ放送)「柏市と我孫子市 手賀沼で合同水難事故訓練」 | 千客酩酊

千客酩酊

「ただ一人を客として催す茶事」は「一客一亭」といいますが、ブログの表題は「沢山の客を酔わそう」という意味を込めた造語です。紆余曲折あって、速やかに削除されてしまうYahoo!ニュース記事のスクラップを目的としたブログとなりました。

柏市と我孫子市 手賀沼で合同水難事故訓練


8/29(木) 11:11配信

チバテレ

チバテレ(千葉テレビ放送)

 柏市と我孫子市の消防機関が、両市にまたがる手賀沼での水難事故を想定した合同訓練を初めて行いました。

 訓練には柏市と我孫子市の消防機関から計60人が参加しました。手賀沼でボートが転覆し1人が溺れているとの想定で、ボートやドローンを使った捜索訓練のほか、溺れている人の救助訓練を行いました。また、今回は広い沼の捜索に出た多数の消防隊員相互の連絡体制や指揮系統の確認、水中での捜索や操船技術の向上など各種対応の手順が確認されました。

 手賀沼では釣りや貸しボートなど水辺のレジャーが人気を集めていて、柏市消防局では「手賀沼を安心して楽しんでもらうため今後も訓練を重ねていきたい」と話しています。

チバテレ(千葉テレビ放送)