かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。


テーマ:

平成29年7月22日(土)加賀市山中温泉大土町にて、

『わんぱく遊び塾 田舎の川遊び!①』を開催しました。

 

当日は蒸し暑い日となりましたが、川遊びには絶好の天気。

10組27名の親子が動橋川の上流域で、川に親しむ活動を行いました。

 

さっそく川遊びを行いたいところですが、川には楽しさだけではなく危険も潜んでいます。

午前中は川の特性を知る体験を行いました。

 

ライフジャケットとヘルメットを装備し川へ向かいます。

水を掛け合い火照った体をクールダウン。水の冷たさに歓声が上がります。

 

少しずつ深みへ移動し川に浮かんでみました。

背の立たない深い淵でも、ライフジャケットを正しく着けていれば大きな浮力を得られます。

流れの中で浮かぶ姿勢を体験したり、

 

流れの中をさかのぼり、水流の強さを体験しました。

プールとは違い、流れの強さやゴロゴロして歩きにくい石、背の立たない深みや水の冷たさを感じ取った様子でした。

 

1時間ほど活動した後、いったん川から戻り、集落の探検も行いました。

 

昼食をはさんで本気の川遊びの始まりです。

飛び込みにチャレンジ!

 

箱メガネで川をのぞくと、川の中の様子がよく見えます。


眼を凝らしてよく探すと石の陰にゴリやドジョウを発見!

オタマジャクシや特大・極小のカジカカエル、サワガニたちにも出会えました。

 

休憩タイムに水切りに挑戦!

始めだすと熱中する面白さ。何段跳ねたかな?

 

少し上流にさかのぼり、滝に打たれてみました。

気温も水温も普段より高く、予定より長く遊ぶことが出来ました。

 

まだまだ遊び足らない気持でしたが、時間となったので遊んでくれた川や生き物たちにお礼をして1日の活動を終えました。

 

 

 

翌日の23日は2回目の開催予定日でしたが雨の気配。

朝の段階では雨は降っていませんでしたが、どうも昼前から強い雨が降りそうな予報。

午前中だけでもなんとか川に行けないか判断をギリギリまで引き延ばしましたが、残念ながら中止といたしました。

恨めしく空を眺めていると降り始めた雨。

昼前には予報通り強い雨が降り出しました。

 

29日には『いかだを作って川遊び!①』の開催予定ですが、25日までの降雨の影響で、現地付近でも80cm以上の増水を観測しました。

たったの数日で川の表情もガラリと変わったようです。

 

徐々に水位は下がってきていますが29日当日にも影響が残るかもしれません。

どうか水位が下がリますように・・・。

 

 

↓川遊びやゲリラ豪雨の情報収集ツールにご活用ください。

川の防災情報スマホ版

http://www.river.go.jp/s/xmn0105010/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かが緑の里自然教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。