花粉症肌

~アレルギーのかゆみ肌でお困りの方~


テーマ:

スギ花粉は皮膚の角質層は通過できないので角質のバリアー機能を守ることが花粉症肌 対策の第一歩です。


花粉症肌は圧倒的に女性に多く発症します。これはメイクやメイク落としで毎日角質に負担をかけている結果角質のバリアー機能が低下している事が原因と考えられています。

つまり角質機能を.守ってあげればアレルゲンであるスギ花粉は皮膚内部に進入できないため花粉症肌は起こりにくくなります。


基本は3つです。


①外出から帰ったらすぐに花粉を洗い流す。

 花粉を洗い落とすのが目的です。メークの上からでかまいませんのでぬるま湯で軽く洗い流してください。

 ポイントは軽くです。強くこすると傷ついた角質にダメージを与えます。


②メイク落としやメイクで皮膚を強くこすらない。

 これも①と同じ理由です。メイク落しも刺激が少ないものに変えたほうがよいかもしれません。


③高い保湿力とバリアー機能を持った基礎化粧品で角質を保護する

 基礎化粧品選びで詳しく書きますが、今まで合っていた基礎化粧品も合わなくなることがあるので花粉症肌に対応した化粧品をえらんでください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。