どうも、いずっちです!

 

 

最近、「ブログちょこちょこ読んでるよ」みたいな声がチラチラと上がってきていて、嬉しいな〜と感じています。

 

 

僕がブログに書いたことが、読んでくれた人との共通の話題となって話せるのって結構いいなって思います!

 

 

ただ、現実では感覚を言語化するスピードが追いつかなくてあんま話せないってのが現状にあります。

 

 

ブログ脳と現実脳のギャップを減らしていけたらいいなって思っております!

 

 

さてさて、

 

 

今日は僕のしている活動の中の大きなイベント、「社会人インタビュー」がありました!

 

 

と言っても僕がインタビューをするわけではなく、島根大学1回生の「まなたび 講座受講生」が来てくださった社会人にインタビューをします!

 

 

「新入生に伝えたいこと」をテーマとしてみんなが準備してきて今日に臨んでいました!インタビューしたのもは最終的には記事としてまとめ、新入生に見てもらう流れになっています!

 

 

僕はスタッフとしての参加で、役割としては「社会人受付」でした。僕と、先輩の二人でやりました!

 

 

社会人が来てくださった時に、

 

 

「本日は、お忙しい中きていただき誠にありがとうございます!なんちゃらかんちゃら〜〜〜〜!」

 

 

 

っていう感じです。

 

 

僕はこれをめちゃ噛んでしまいました。

 

 

目上の方が来てくださって、それに対して緊張しているのかな?と考えた時にそうではなくて

 

 

身内に見られていること

 

 

に対して意識がいっているなって感じました。

 

 

そこに意識がいくからこそ、目の前の行動に集中できていないんじゃないかなって思います。

 

 

集中力がだいぶそっちに持って行かれてしまっている。それも、僕の課題なんじゃないかなって思います。

 

 

その特性をうまく利用できたらいいな〜とも思っています。

 

 

どうやって利用しましょう??

 

 

まあいっか笑

 

 

それはそうと、カミカミ受付を終えて受講生達が社会人にインタビューしている様子を見に行きました。

 

 

何人もの社会人の話を聞いていると、「就職」に関わるようなこともたくさん、出てきました。

 

 

その中で社会人がおっしゃっていた言葉の中で印象に残っているものをいくつかここに書き記しておきます。

 

 

一つは、

 

 

「毎日24万円もらえるとして、一日経つたびに24万円のうち使ってないお金を全部没収される。あなただったら、毎日24万円使いたいよね?」

 

 

という「一日一日(24時間)を全力で過ごすことの大切さ」を教えてくれるような話でした。

 

 

これは、「みんなが大切に思っていること」=「お金」みたいなことを利用している表現だな〜!と思いました。

 

 

僕は、これを聞いた時「おおーー!!」と思いました。(?)

 

 

僕の中では「没収」というよりは「借金」のようになるのかなって感じます。

 

 

時間を弄んだ分(←読めない、、、)、行動しない分、損をしているのかなって思います!

 

 

だから、できるだけ、使い切りたいと思います!僕の尊敬している西野亮廣さんは、

 

 

「一日の時間を24時間でなく、100時間、1000時間くらいにしないと自分のやりたいことが間に合わない」

 

 

みたいなことを言っていて超かっこいい!とか思ってました。

 

 

その方法は、「みんなの時間を使う」ということなんですけど、うまい仕組みでそういうのやっていけたらめっちゃいいですね!

 

 

以上、一つ目。

 

 

二つ目は、

 

 

「期待を裏切り、超えていけ」

 

 

みたいなことをおっしゃっている社会人がいました。

 

 

それは、僕にとっても、めっちゃくちゃしたいことだなーと思っていたことだったので、感情が呼び戻された気分でした。

 

 

三つ目は、

 

 

「自分の目標っていうのが、年を重ねるごとにチームの目標になってきて、いつしか「どうしたらこいつら(チーム)のことをしっかり育てれるんかな」って考えるようになった」

 

 

とおっしゃっている社会人がいて、

 

 

僕はそこまでしっかり思えているのだろうか?って思ったし、そう思えるようになるって結構かっこいいことだなって思いました。

 

 

ので、その人の言葉を胸に留めて活動していきたいと思います。

 

 

今日は盛りだくさんだったけど、少しでも自分の中に留めて明日につなげたいなって思うので書きました!

 

 

それでは〜〜!