進撃の巨人 諫山先生 サイン会レポ②とか103話簡単感想とか | ☆ゆん☆ つれづれ進撃日記

☆ゆん☆ つれづれ進撃日記

進撃・Free!・鬼滅の刃・呪術開戦・キングダム・ユーリ!!!on ice・刀剣乱舞・特撮・舞台・映画などの超個人的感想やコラボ情報・イベントや聖地巡りレポなどをまったりお届けしていますv
よろしくですv^^

はいはい~  週末ですね~

あれから1週間がたったんですね・・・@@ 社畜となって働いておりましたが、レポ①の続きを書きたいと思います・・・・

お待たせしてすみません><

ちょっと前回のつぶやきの件のRTとか某所でいろいろ言われてたりしたことでビビってしまったので、なんでも受け入れてくれる方のみでお願いします。

 

そんななか別マガ本誌も発売されて、もうなんか兵長にヒィヒィしております^0^ もえしぬってこういうことなのですね・・・ああああ

 

大山現地限定兵長梅ジュースも毎回壁外調査のたびに少しずつ買ってたら壁ができてきましたwww

 

 

 

さて、サイン会のときの先生・バックさんとのおしゃべりを少しv

動画も撮影OKだったので、撮影できた部分は見直して、Twitterにも書いてない部分も少し書き起こしてみようと思います。

Twitterは文字制限もありますし、人によって受け止め方が違う場合もあるので、思われるところと違う部分があったら大変すみません。

 

ていうか、最初のほうは頭パーンで、ほとんど聞けていなくて、ちょっとでも動画あってよかったです。

(でもみんなぶれたり切れたりであわあわ具合がすごくて笑いました。)

 

今回は主にグルミンちゃん撮影の動画を起こさせてもらいました。( ^ω^ )(写真も動画より引用)

 

 

会場は、ギャラリーのほうで、梅酒の販売している工房の目の前になります。

前回行った時とは改装されてて、進撃関係の展示が独立した建物のなかに入った感じです。

普段はだれでも無料で入れるのですけど、サイン会中は、一般のお客さんは外で待ってもらっていました。

でも、外からガラス越しに中の様子は見ることができたので、知らずに来られた方はビックリされてました。

 

 

 

私たちはトップバッターだったので、先生も時間的にゆっくりペースだったんじゃないかなと思います。

 

4人で先生とバックさんの前に並んで座りました。(以下、先生→先、バックさん→バ、私たち→全、友達→友、わたし→ゆ )

 

先 「みなさんはどちらから来られたんですか?」

全員 「東京です・神奈川です・大分です・広島です」

先 「全国から・・・@@ これはどういうお仲間なんですか?」

全 「進撃のブログ友達です^^」

バ 「進撃つながりなんですね~」

 

少し本誌の展開などの感想をお話ししました。(兵長出てきてくれてほんとかっこいいとかしびれましたとかww)

 

で、リクエストを聞いてくれて、アッキーさんがリヴァイ兵長をお願いしました。

 

鉛筆でささっと十字程度にアタリをとってすぐラフで兵長を描かれて見とれるわれら・・・・・

 

す・・すごいです@@(ごくり

 

先 「だんだん顔が長くなってくるんですよね・・・」

友 「『顎が長くなる病』(先生ブログ参照)ですね」

先 「だんだん目や鼻が上にあがって行っちゃうんですよねぇ~」

バ 「連載が長いとそうなっちゃう?」

先 「伸びるんですよね・・縦とか横とか・・・」

全 「かっこいいです」

先 「ありがとうございます

 

バ 「前に諌山君がここでやったイベントって何年前だっけ」(君っていった!)

先 「3年前ですね」

バ 「そのイベントにいらっしゃった方っていますか?」

全 「いえ‥前回は来れなかったんです」

 

・・・・・・・・絵を見入るわれらwww・・・・・・

 

先 「・・・・質問とかないですか・・^^」

 

ゆ 「3月号で、兵長が登場してくれてすごくかっこよかったんですけど、一人だけマントをしていましたよね。あとブレードも兵長だけだったと思うんですが、あのマントは昔からのものなんですか?」

先 「いえ、違います。黒なんで。昔のものとは違うと思います。」

(※後のグループの時には、昔のものを黒で染め直してる、エルヴィンのものではない、という情報もいただきました。)

 

ゆ 「ほかの104期とかも マントあるんでしょうか。」

先 「いやどうでしょうね」

ゆ  「兵長だけ装備が違ってブレードでしたけど、なにかそういう意図とかありますか。」

先 「新しい変化についていけてないんでしょうね ^0^; 」

   wwwwwwwww

 

バ 「スマホについていけない中年ってかんじ?」

先 「対応できてないんですよね・・スマホとかw」

友 「おじさんだから?www」

先 「ガラケー世代だからですね。^^」(すごく楽しそうに話されました)

ゆ 「でも安心しました。変わってなくて。」

先 「そうですねw 見た目もなんか変えようかどうか迷ってたんですけど、川窪さんがなんか変えなくていいって。(ちらっ)」

バ 「僕はすべてのキャラ変えないでほしかったんですよ。」

先 「それは無理ですよw」

ゆ 「でもジャンかっこよかったです!」

全 「コスチュームも」「サシャがすごい!」「きれいだったーv」「ミカサも!」

先 「ありがとうございますv^0^」

 

友 「エレンは髭剃りますかね?」「気になる」

バ 「それはもう、ずいぶん前から、打ち合わせの時からエレンが出てくるだいぶ前から最初は髭で出てくるって聞いてて、『早く髭剃ろうね』って話はあったんですけど、なんともどうなるか・・・・」

先 「そうそう、大反対でしたね、ロン毛に髭面は。」

バ 「やっぱりエレンファンとしては、嫌じゃないですか」

 

やっぱりロン毛髭面しゃないほうがいいというような話になって、描きながら苦笑する先生ww

 

 

バ 「最初がそうだったらいいけど、ねぇ~」

 

友 「大人っぽくてかっこいいv」(フォローww)

 

友 「性格が星占いにぴったりなキャラクターとかいるのですが、なにかこだわりとかあったんでしょうか」

先 「何かと当てはまりがちだと思いますよ」

バ 「占いはね^^」

 

 

話しながらすごく丁寧に兵長の頭と髪の毛を描く先生。

 

バ 「諌山君、あんまりこんなこと言いたくないんだけど・・・・・・・・急がないと(笑)」

 

くるくる回して、絵を確認される先生。

絵がすごく美しかったのでみんなで「わぁ~!めっちゃ兵長!」と叫びました。

 

そして・・・・

 

友 「ずっと気になることがあるんですけど聞いていいですか・・・」

(以下、エルリクラスタのお仲間のみお進みくださいwww^p^ )

 

注射器を渡したときに団長兵長の指が重なっている例の件の真相(意図)を勇者が質問してくれましたvv

(私はびっくりして足が震えていましたけど、まさかの何か真相があるかもしれない・・・とどうなるかドキドキ)

 

先 「手渡ししてるから、触れることもあると思いますけど、意図的に?ww」

バックさん 「意図的?それは諌山さんが?エルヴィンとリヴァイが?」

友 「二人です」

先 「あ!それだったらわかりませんよ。勝手に動いた可能性がある。^0^」

 

勝手に動いた可能性がある?! Σ(・ω・ノ)ノ!

 

※すみません、ツイで「普通」に、って書いてたんですけど、動画を聞き直したら、「勝手」にって言われてました。

 

諌山先生、にこにこして答えてくださってありがとうございました。(ノω・、)

 

 

私もずっと気になっていたことがあったので聞いてみました。

 

ゆ 「エルヴィンさんの遺体は兵長が埋葬してあげたんですか?」

先 「そうですね。団長だけ特別に…  

   あの日、あの一回行った時には無理なんですけど、たくさん死んでるんで。

   そののち時間ができた時に、だいぶ白骨化・・白骨化したのを埋葬したんじゃないかと思いますね」

 

((((;゚Д゚)))) 白骨化?!!!

まさか、先生の口から「エルヴィン白骨化」とか・・・・!!!!

 

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ああああああああああ  (´;ω;`)ウゥゥ

 

 

当日の興奮状態での聞き間違いや自分の受け取り方に偏りがあったらほんとすみません。

考えてみると、団長だけ連れて帰ることはせずに、っていうことも含んでいたのかなと思います。

兵長は、シガンシナ戦の後、巨人の一掃とか、女王への報告とか、傷の手当とか、いろいろな片付けとか、ほかの兵士の埋葬を先にしたり遺品を遺族に届けたりとか、兵団をどうするかとか、本当に大変な日々を過ごしたんでしょうね

そして、亡くなった兵士たちのことは常に兵長の頭の中にあったんだと思います。

先に一般兵士たちを埋葬して、そして団長であるエルヴィンさんを最後の最後に迎えに行ったんじゃないかなとか思います。

そこには、やっぱり絶対的な信頼関係と絆があったんだと思います。

 

「悪ィ・・・待たせたな。エルヴィン」

 

 

絵師様たちがイラストなど描いてくださっていて感無量です。

そのシーンが先生の手でいつか描かれるといいな・・・・

 

 

 

 

そしてしんみりしたあと、お友達の笹はなさんが、先生へのプレゼントをv

 

友 「これを見てほしくて・・・」

 

ものすごくきれいなミカサの切り絵をプレゼントvすごい!

 

先 「あ~!凄いですね!!きれいですね~、ありがとうございます! デッサンの狂いが直されてる^^」

 

 

友 「不毛って入れきれなかったんですよ。カッティングの弱さで。」

先 「いや、聞こえてきますよ^^」

 

先生お優しいー!

私もいただきましたv 悔い無きリヴァイ!!!↓後ろにフィルムを貼ってる状態なので実物はもっと美しいですv

ほかのお友達にも切ってくださっていました。ありがとう~!!!!!

素敵すぎる!先生もとても喜んでくれていましたv

ほんの少しだけお見せすると私のはこんなかんじv(ミカサのは非公開です。ご了承ください^-^)

 

 

私たちもそれぞれ持ってきたプレゼントを渡すことができました。

 

諌山先生へのお手紙は、お友達のkimkimたんが作ってくれた兵長便箋と封筒に書かせてもらいましたよv

 

 

 

中には、エルヴィンさんのスピンオフを是非!とかお願いしておきました。

 

そしていよいよ時間になって完成!

 

先 「こんなかんじで・・・ああ~~なんかすみませんね、自分てっきり30分って思いこんでて、消しゴムとかかけたかったんですけど」

友 「消しゴムかけなくて大丈夫です^0^」

先 「あ~すみません」

 

贈呈式~v

 

そして写真撮影をしてくれました。

それぞれのカメラで2枚ずつ、計8枚バックさんが撮ってくれました。ありがとうございます( ^ω^ )バックさんも入って貰えばよかったなー

そして握手でお礼。

みんなドールやフィギュア持ってたので、先生はお人形一人ひとりとも握手してくれました💕

 

そんなかんじでした~v

 

 

あとは、参加された皆さんでイラストを見せ合ったり写真を取り合ったりして和気あいあいv

すごく楽しい時間を過ごさせていただきましたv^0^ ほんとにありがとうございましたー!

アッキーさんに足を向けて寝られません・・・(´;ω;`)ウゥゥありがとう~!

 

先生は「家族と一緒に来ました。」と言われていたので、スタッフさん以外でずっとそばにおられた3人の方がもしかしたらご家族だったのかも?とか思いました。

 

あとは、このギャラリーの中を少しv

 

諌山先生の仕事場の再現や、巨人展にあったような生原稿がたくさん飾ってありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~~このタペストリー販売してほしいー!

 

こちらは梅酒コーナー

 

 

社会見学もできるみたいです

 

 

 

お土産も届きましたv

きれいv

 

 

ではではこれで質問コーナーレポを終わりますv

 

 

次回は、うめひびきのお宿レポともういっこミラクル書けたらいいなv

 

 

さて!もういっこ最新103話!!簡単箇条書き感想をちょっとだけ!(詳細感想はまた次回v)

 

 

えっと、本誌を読まれてるものとして書いてますのでご注意ください。見ないほうがいい方は、ここでお戻りを・・・v

読んでくださりありがとうございましたv^0^ノ

 

下げますv

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行きますよ^^

 

 

・とにかく今回は兵長のアップ&歯茎萌え!

・見開きページのすばらしさよ!

・やっぱ本誌買うべし!

・アルミン美少年!!髭なくてよかった!巨人化どうやった?噛んだの?傷つけたの?

・エレン体力すげぇえええ

・ライナーさんの生命力っていったい

・ファルコーーーーー!いい子過ぎるよファルコ!

・まってまってまってまって ジャーーーーーーン!デジャブ??

・サルあっさりしすぎ、絶対なんかあるな

・この残酷っぽいのをあの優しい先生が描いてるんだよなあ・・・・・すごいなあ・・・・・

・兵長の持ってるのがエルヴィンが持って行き忘れたお弁当に見えるっていうツイがあってすごくうなづいたwww

 

 

こんなかんじですv

 

ではではまたねーv ^0^ノシ長々読んでくれてありがとうございましたv