本当の意味 | かえるのうたコブタバーション
言葉って難しいよね。
自分の心を伝えるのに
一番手っ取り早い手段だけど


相手に相違なく伝わってるかは
わからないよね。


相手にまっすぐ
その言葉が届いたとき
「心が通う」っていうのかな?
たぶん。


でも、そんなこと
誰にもわからないよね。


例えば
好きです
って一言も

一体どの位の深さで
表現してるのか?


わからない。


だって
心は目には見えないんだもん。


それに
言葉だったら
いくらでも嘘を並べることだって
出来るもん。



だから人は
相手を理解するための
沢山のコミュニケーションが
必要なんだろうね。



逆に言うと
言葉なんてなくても


その人の服装や髪型
瞳の奥。
声色
笑ったときの表情

そんなものの中から


この人と通じてるって
感じることが出来たなら


きっとそれが
彼らにとっての


「本当」
だと思うな。

{97929961-F460-4B70-8DE9-911F47E49D73:01}