釜滝 ~弥山川~ | ☆間違いだらけのお庭づくり☆

☆間違いだらけのお庭づくり☆

     ゆさまの雑木のお庭と奈良のお山の風景のブログ。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


岩稜に囲まれた神秘的な滝(≧▽≦)

大峰らしい荒々しい岩稜の壁の奥に、
何とも上品に流れ落ちる釜滝。
自然が魅せる荒々しく且つ繊細な景観。





近くで見ると大峰ブルーの美しい釜(≧▽≦)





美しい水の中に岩魚(イワナ)を見つけました。
ここ弥山川の岩魚はキリクチ(ヤマトイワナ)と呼ばれ、
世界の岩魚の最南限の生息域としても貴重な存在です。
現在は絶滅が危惧される個体群としてレッドデータに登録されており、
奈良県の天然記念物にも指定されています。
弥山川は永年禁漁区で釣りはできません。
昔、ゆさまは天川を拠点に釣りをしていた時期がありましたが、
ニジマスやニッコウイワナなどゲームフィッシングの要素が強く、
ガッカリした思い出があります。
美しい景観や、手つかずの自然が残る天川村ですが、
ヒトを集めるための試みによって、
目に見えにくい所で自然の破壊が進んでいます。
紀伊半島に細々と生息するキリクチは、
世界的にも注目されるイワナでありながら、
ほとんど保護されることも無く減少の一途をたどっています。
ゆさまも元々は釣りをしていた人間です。
釣り人は自然保護にはとても敏感です。
確かに大物を釣り上げた時の感動は、
何物にも代えられない喜びがありますが、
ほとんどの人は自然を壊してまで
それを得たいと思っている訳では無いと思います。

 

その辺りを自治体や漁協が分かってもらえないと、

この先も自然を守り切ることはできないと思います。

 

ちょっと生意気な記事になってしまいましたが、

これを読んでくださった方が、

何かを考えるきっかけになればと思います<(_ _)>

 

 

 

撮影地  弥山川

       奈良県天川村

撮影日  9月3日

 

Camera

Body : Panasonic DMC-GX7markⅡ

Lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6

Developing soft : SILKYPIX Developer studio 4.4 SE ver.

いつも見て頂いて有難うございますm(_ _)m
ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けましたら、ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ