AIに宇宙戦艦ヤマトを書かせたい | 波動砲口形状研究

AIに宇宙戦艦ヤマトを書かせたい

AI絵に関してはヤマトを描かせるのはあきらめて、やたら発展著しい美少女を描くのに特化したデータセットを利用してブラックタイガー子を描かせられないかやってみたが、なかなか大変だ。

 

このあたり説明すると長いのだが、書いてもどうせすぐ情報として古くなるので、とりあえずの成果だけごらんあれ。

 

ところでAIチャットのChatGPTがすごいと昨今話題だ。頼めばお話を考えたり、プログラムコードまで書いてくれるらしい。

 

やってみると確かになめらかな日本語でいろんな質問に答えてくれる。すごい!

 

となると、聞いてみたくなる。ChatGPTは、宇宙戦艦ヤマトを知っているだろうか。

 

レッツトライ!

 

Q::宇宙戦艦ヤマトのストーリーを教えて

打ち込むと、すらすらと返答が現れる。以下青字がChatGPTの答えだ。

A:宇宙戦艦ヤマトは、日本で人気のアニメ作品です。

おお、知ってるじゃないか。

この作品は、地球が侵略される危機にさらされているところ、宇宙戦艦ヤマトが、地球を守るために、宇宙を航行します。ヤマトの乗組員たちは、多くの難題に直面しながらも、地球を守るために、情熱をもって取り組んでいきます。

すごい!ちゃんと知ってる!

宇宙戦艦ヤマトの中心的なキャラクターは、宇宙船のコマンダーである岩沢克己です。

 

アレーェ!誰だ岩沢!?

 

彼は、地球を守るために、情熱をもって取り組み、仲間たちを導いていきます。また、岩沢克己を支えるのは、仲間たちです。彼らは、それぞれ異なる能力を持っており、岩沢克己を支えていきます。

 

宇宙戦艦ヤマトは、地球を守るために、多くの難題に直面しながらも、情熱をもって取り組む、岩沢克己と仲間たちの物語です。

 

 

内容もおおよそ間違いではないが「情熱をもって取り組む」以外ほとんど何も言ってない。まあこれが限界なのだろう。

 

古代進について聞いてみようか。どうせ普通に聞いても情熱をもってとか言われちゃうだろうから、彼の苦労の多い生い立ちを知っているか聞いてみよう。

 

Q:宇宙戦艦ヤマトの主人公である古代進の生い立ちを教えて

A:宇宙戦艦ヤマトの主人公である古代進の生い立ちについて、具体的な設定は、作品によって異なります。そのため、特定の作品を基にした生い立ちについては、お伺いすることができません。
 

あれぇ、そんなに生い立ちに種類があったっけなあ。(すっとぼけ)

 

所詮、日本のアニメに対する認識なんてそんなもんでしょう。よし、ルーク・スカイウォーカーならさすがに知ってるよね。

 

Q:スターウォーズの主人公ルーク・スカイウォーカーの生い立ちを教えて

A:スターウォーズの主人公であるルーク・スカイウォーカーの生い立ちは、以下のようになっています。

ルーク・スカイウォーカーは、ガンガン星系のタトゥイーン星に住む、農家の少年です。彼の父親は、ジャーナル・スカイウォーカーであり、暗黒騎士であるダース・ベイダーによって殺されました。
 

しょっぱなから暗雲立ち込めてきたぞ。

 

ルークは、実は、自分が、天才的なフォースの使い手であることを知りませんでした。しかし、彼が生きるうちに、自分のフォースの能力を発揮することになります。

 

まあこのへんはいいとして。

 

そして、彼は、彼の父親であるダース・ベイダーを倒すために、フォースを使いこなすことを目指すようになります。

 

おいおいさっき父親ダースベイダーに殺されたって言ったじゃん!

 

 

なんというかこのあたりに以前も書いたAIの本質が見える。背後に一貫した人格があるわけではないので、自分が直前に言ったことと矛盾することを言っても気にしないのだ。

 

もうひとつのポイントとして、これはAI全般というよりもChatGPTの特徴なのだろうが、知らないことを知らないと言わない。とにかく平然と知ってるかの如く答えて、その是非の判断を受け手に丸投げするのだ。

 

ちょっと驚いたのが、AIの話題としては結構メジャーなはずのウォズニアック・テスト(コーヒーテスト)について聞いても、素知らぬ顔でチューリングテストに話をすり替えて答えていたこと。

 

 

ChatGPTのすごさに関しては異論をはさむ余地はないが、何でも堂々答えるからと言って正しく答えていると錯覚しないように気を付ける必要がある。

 

知らなくても不確かでも堂々と答えてしまうやつなのだ。

 

 

いつのまにやらもう年の瀬だ。あいさつ代わりにB子さんをもう一枚置いて皆様良いお年を。