2018-01-12 11:08:11

インスタ映え考える前にやる事あるよね

テーマ:◆メニューについて
 
飲食店コンサルタント
カエルカンパニーの岡崎です。


シフトブログは、ちょっとおやすみ。


今日は、
お料理の盛り付けのお話ですラブキラキラ


 

昨年、流行語大賞にも選ばれた

「インスタ映え」キラキラ

 

 

最近、コンサルに行っても

「インスタ映え」という言葉を

良く聞くようになりました。

 


 

インスタ映えを狙ったメニュー

インスタ映えを狙った色合い

インスタ映えを狙った食器

 


 

うん。

間違ってはいない。

 

 

最近は、スマホカメラで写真を撮る人も多いし、

それをSNSやブログにアップするから

インスタ映えというより、

写真がきれいに映る方がいい。

 

 

 

 

だから、今まで以上に

盛りつけには、こだわって。

 

毎日、毎回が本番。

気合いを常に入れる。

 

 

それは大事!!!!

 

 

その上で、インスタ映えを狙って

彩りとか食器とか考えるのは良いと思う。

 

 

でも、待って。

 

 

そもそも、客層的に考えて

インスタ映えする必要ある???

 

 

インスタやっている世代。

お客様に来る??

 

 

ターゲットのお客様が求めているのって

オシャレ感なのかな??

 

 

先日訪問したお店でのコンサル。

とある珈琲屋さん。

 

 

 

オシャレ感を狙って、スムージーとか

パフェとか本当に色々考えている。

 

 

 

だけど、客層は・・・年代層高い。

写真を撮っている人もあまりいない。

 

 

 

それより、年代層高いんだから

「オシャレなカフェ」を目指すんじゃなくて

「レトロな喫茶店」

「シックな喫茶室」を目指した方がいい。

 

 

 

広島には、あまりないけど

東京に沢山ある「喫茶室ルノワール」

 

 

ここのお店のターゲットに合わせた戦略

感動ものですキラキラ

 

 

・布のおしぼり

・メニューにある昆布茶

・朝食のお値段と時間

・コーヒーチケット

・広くゆっったりした店内

・最後に出てくるお茶



ターゲット客が喜ぶもの、

欲しいものを分かってる。

 

 

カフェ、喫茶店のターゲットに合わせた戦略って

本当に面白いと思う。

 

 

ただ。インスタ映えを狙うんじゃなくて、

ターゲットに合わせて、考えた方がいい。

 

 

「ルノワール」では、インスタ映えなんて

多分誰も考えてない。

 

 

インスタ映えって、盛りつけの仕方。

 

例えば、

「クリームソーダ」ひとつにしても

 

 

星インスタ映えオシャレバージョン流れ星

 

 

トロピカルカクテルレトロな喫茶店バージョンプリン

 

 

こんなに変わってくる。

 

 

個人的には、

クリームソーダのサクランボの魅力がたまらない。

 


このレトロなバージョンにしても、


 

このサクランボ。

あるとないとでは、こんなに違う。

 

 

魅力半減してません!?

 

 

また盛りつける時にも、

サクランボの魅力と役割を考えずに盛ると

こうなる。

 

 

 

こんなレトロなクリームソーダでも

もう少しオシャレにしたら

インスタ映えはできる。

 

 

 

 

世代によって、ヒットポイントが違う。

「インスタ映え」という言葉に踊らされずに

ターゲット客層のニーズを考えるべきだ。

 

 

今回のこのお店では、

このレトロクリームソーダをおすすめしました。

 

 

なんか色々かんがえて、オシャレ感だしてたけど

違うそうじゃない。

 

 

あと、このお店では、色々考えているけど、

そもそも「盛りつけ」に対しての知識がない。

 

 

サンドイッチの盛りつけは、

中身が見える方が美味しそうに見える!!


 

 

更に、サンドイッチには、ピックにも魅力がある。

 

 

パフェには、

ポッキーがあるかないかで魅力が変わる。

 

 

image

 

このメニュー写真も、

ポッキーと苺の盛りつけ方の変更するだけで、


美味しい写真

に生まれ変わるハズ!!

 

 

写真を掲載するならば、

美味しく見える写真にすると出数は変わるはず。

 

 

 

インスタ映えもいいけど、

ターゲット戦略は必須!!

 


あと、盛りつけに、こだわって!!



インスタ映えの前に、

美味しい写真を研究すること。



毎日、毎回が本番。

気合いを常に入れること。

 



こだわるなら

このトレーニングが必要!

 


その話を次回またパー

 
  

 

飛行機 台湾旅日記:随時更新中キラキラ こちらを見てねパー

 

 

プロフィール

 

(株)カエルカンパニー 代表取締役 

 

ファミリーレストラン「ガスト」での7年間のアルバイトを経て2002年、(株)すかいらーく入社。入社後1年半で店長試験に合格しマネージャーに就任。27歳で中国地方初の女性店長に抜擢される。広島県内の不振店舗の売り上げ拡大を任され、前年売り上げ、客数、料理提供率、監査合格点数などの総合ランキングで、全国約1000店舗中ベスト10に入る。

 

退職後、飲食業界やそこで働くスタッフを盛り上げたいと覆面調査、接客アドバイザーとしてカエルカンパニーを開業。以降10年間、飲食店に留まらず、サービス業界全般の接客指導やコンサルタントとして、全国および海外で活動。飲食店では、実際に現場で働きながらトレーニングをしたり、店長業務を受けながらの店長トレーニングを得意とする。

 

☆ホームページはこちら

http://www.kaerucompany.com

 

☆ブログはこちら

http://ameblo.jp/kaerucompany/

 

 
 
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