「銀座久兵衛 こだわりの流儀」 | 店舗コンサルタント 岡崎美紀子のブログ

「銀座久兵衛 こだわりの流儀」

飲食店コンサルタントの岡崎です。

今日は、先日呼んだ本をご紹介!

銀座の老舗有名店「銀座久兵衛 こだわりの流儀」
二代目主人の真剣勝負の舞台裏が書かれています。

このお店は、とにかく寿司の味だけでなく
全員が接客も素晴らしい。

「寿司は究極の自由飲食だ。
 お客様の要望にあわせて、お客様のペースで寿司を握る」
と書いてありましたが、まさにお客様の要望を聞く姿勢や
お客様をおもてなしする姿勢の大切さを感じるお店です。

photo:01



書籍の中には、お客様への想いやこだわり。
寿司の握り方、久兵衛式の仕込みの仕方などが
あます事なく盛り込まれています。

読んでみた感想として、
飲食業に携わる人以外の方には、ちょっと面白みに欠けるかもしれません。

でも、業界に携わる方で、
職人側の方(料理に携わる方)には、
だから1人前になるまでに5年かかるんだという事がわかる。
だから、はやるんだという事がわかる本です。

自分の原点を思い出すためにも良い本だと思います。

そして、紹介したい所はいくつかありますが、
特に私が感動したのは、こちら。

photo:02



この本を出そうと思ったきっかけについて。

「寿司屋は敷居が高い」とか「値段が不透明」などといわれます。
これなどは、やはり、経営努力が足りないことを表しているでしょう。
これでは、いつまでも私たちの世界は明るくなりません。
私は非力ながらも、こういった閉塞感を取り除きたいと思ったのです。」


これだけの繁盛店でありながら、日々の努力をおしまず、
この業界を良くしたいという想い。人が思う寿司屋という感覚を
自分の経営努力が足りないと言いきる強さ。感動しました。

そして、今の流れで若い職人が育たないという人手不足問題も
危機感も感じているのが本文からひしひしと伝わります。

銀座久兵衛さんも、新卒採用を積極的に取り入れているようです。
この本を本当に読んで欲しいのは、
新卒採用をしている飲食企業の幹部の方です。


これまで「背中を見て学べ!」と言ってた時代から
時代が変わったと明確に記載さており、
今は1つずつ丁寧に教えて、ほめる事が大事だとも書かれています。

ぜひ、手に取ってみてください。

銀座久兵衛 こだわりの流儀/PHP研究所

¥1,512
Amazon.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 できることをできるだけ。
 広島市土砂災害 ボランティア&寄付金はこちらから
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー