台風過ぎて。。寒い〜。 | かえるチャン農園日記~農を極める「農道」~

かえるチャン農園日記~農を極める「農道」~

農業についての日記を書いています。
サラリーマンをしながら、お米と野菜を作っています。

単なる農業・農業技術だけではなく
精神的な学びや、気づきを通して・・・
農業の道「農道」を極めたいと思います。



台風は

多少の雨をもたらせましたが

三重県北部は被害もなく

畑も田んぼも無事でした。



被害に遭われた方には

謹んでお見舞い申し上げます。。。





さて、台風が去って。

天気予報は晴れマーク。ニコニコ




。。。でもね。




めっちゃ寒い!ショック!



まぁ。この気温が普通なんだろうね。あせる








畑には入れない訳じゃないけどさ。

あまり踏むとね

畝間だけどべちゃべちゃになり

乾くと固くなってね


微生物ちゃんや

草たちの成長を阻害しちゃいそうだから

今日はやめておきましょう。にひひ





って事で

台風前の種まきの様子です。


{1F427F35-160F-440D-8D08-EE6C146B3487:01}


人参です。

いつもは草を取るだけだけど

今回は少し草の根も取りました。





{767B506D-1765-45C3-A969-41632F2293C0:01}

ナスの足元には

日本ほうれん草。

ちょっとタネが古いけど

タネの生命力に任せようと思います。にひひ




{E70FA4BF-DAD1-4A27-8287-5829DB5015A1:01}


オクラの足元には

水菜を種まき。



大きくなった水菜は

雪にも負けず冬の野菜として

活躍してくれるんです。ニコニコ



{C2A5F6C5-FD68-476B-8B0C-960B32FF0EB1:01}


ここには

みやま小かぶ。


最近、野菜の失敗率が高いのは。


僕の野菜に対するエネルギー不足あせる





ちゃんとわかってるんだね。。


田んぼばかり

行ってるからね。ガーン




明日はすっかり晴れて

畑もできそう。にひひ


野菜たちに声かけたいと思います!





ニコニコ




iPhoneから愛をこめて♪
みなさまに幸せが広がりますように。
今日もありがとうございました。